fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">インターネット用語も「国語辞典」に掲載。「てか」「まさかwww」。</span>

 

広辞苑」に載らないからまだ大丈夫…とは言っていられない。
 
てか」(←というか)や「まさかwww」などが最新の三省堂の辞典に載っているというニュースがあった。
 
そういう新語に強い辞典を売り物にしているような辞典ということだが・・・。
 
最近の若者言葉は「変」と片付けられなくなった。
世間に認知され、一般的に使われてくると、もはや「言葉の乱れ」と批判できなくなるのは確か。てか、そういう時代には逆らえないということか。
 
しかし、「私ってコーヒー好きじゃないですぁ」とか聞くと、めっちゃチョームカついて、マジで、右手をパーにして、バシッとひっぱたきたくなるという衝動を抑えるってか
 

「私って、コーヒーが好きな人じゃあないですかぁ」
 
 
・・・
司会者・アナウンサーの福澤朗(あきら)は、「アナウンサーになる第一の条件は”ヤバい”などの”若者言葉”を決して使わないこと」といったが、新人アナウンサーが、「マジっすか。でもそれって国語辞書に載っていますよ」という時代になるかもしれないしぃ
 
キムタク言葉?の「マジ、ヤバくないですか?」もNGでしょ!
 
言葉は時代とともに変化するのが当然で「ナウい」などと今使ったら、古臭いと思われる時代であり、”なんも言えねえ”ということになる。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。