fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">パソコンのトップページに割り込む「迷惑」検索エンジン!</span>

海外系フリーソフトをインストールしようとすると、中国検索エンジン「hao123」が同時にインストールされる!?

パソコンのブラウザ・スタートページ(検索エンジンは「Google」に設定していたが、このところ、立ち上がりに「Hao123」なる中国の大手「百度バイドゥ」の検索エンジンに自動的に切り替わっていて、迷惑している。
 
・・・
ネットで調べたら、主に海外系フリーソフトをインストールしようとすると、同時に、インストールオプションとしてくっついてくる場合が多いとのこと。
 
何回「アンインストール」(削除)しようとしても、しつこく、現れてくる。文章などをよく確認しないで、ボタンをポンと押してしまうと、「hao123」が勝手にインストールされてkくるパターンになっているようだ。
 
スタートページを”ハイジャック”されたようで不愉快だ。
 
一見便利なようだが、こういう画面になる(↓)。
 

 
 
百度バイドゥ」は、中国版のYahooGoogleに相当する検索エンジンだが、いくら中国で大手でも、関わりたくない。
 
いま、日本市場を狙って、検索エンジン乗っ取りに動いているようで、hao123のスタートページとなるのは気に入らない。
 
Haoには、「ニーハオ」(こんにちは)というわけには行かない。
 
 
ブログ村に参加しています。下記クリック・ポン♪。