fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報: 漫画家・やなせたかし、死去。 94歳。</span>

アンパンマン」シリーズの人気漫画家、やなせたかしさん死去 94歳

 

アンパンマン」などで知られる漫画家、やなせたかし
13日、心不全のため死去した。94歳。 
 
大正8年生まれ、高知県で育つ。
東京高等工芸学校(現千葉大工学部)図案科を卒業後、グラフィックデザイナーとして、田辺製薬(現田辺三菱製薬)、三越百貨店(現三越伊勢丹)などに勤務。
 
三越の包装紙にある「Mitsukoshi」の文字は当時、やなせさんが描いた。
 
昭和28年に独立し、漫画家デビュー。
ラジオドラマの脚本や詩、童話なども手掛け、多彩な才能を発揮。
昭和36年(1961年)に作詞した「手のひらを太陽に」(いずみたく作曲)は大ヒットした。
 
 
 
昭和48年に出版した絵本「あんぱんまん」(当時は平仮名表記)は、困った人に自分の顔をちぎって与えるヒーローが高い支持を得て、大ヒット。
 
 
昭和63年にテレビアニメ化されると、その人気は国民的なものになり、アニメ映画作品も繰り返し作られた。
 
アニメ映画の挿入歌の歌詞も大半を自分で書くだけでなく、作曲も手掛け、歌手デビューし、その後、ミュージカルにも出演した。晩年も積極的に活動を続け、平成12年から24年まで日本漫画家協会理事長を務め、その後、同協会会長に退いていた。
 
・・・
かつてテレビ番組などでよく見たが、最近までテレビ出演していたという。
作詞した「手のひらに太陽を」は、今でも耳に残る。
 
昨年まで、日本漫画家協会理事長を務めていたということで、生涯現役だったといえるかもしれない。
 
ご冥福をお祈りいたします。
 
 
ブログ村に参加しています。下記クリック・ポン♪。