fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">秋になるとよく聞こえてくる曲:アリス「秋止符」</span>

あの猛暑はどこへ行ったのか、と思うような、朝はひんやりと肌寒いような過ごしやすい気候となってきた。暑さ寒さも彼岸までというが、23日の彼岸を待たずに、”悲願”の秋の季節になるのだろうか。
 
・・・
朝のFMラジオ、”NACK5”でかかっていた曲がアリスの「秋止符」だった。
本格的な秋になるとよくかかる曲の一つだ。
 
 
 
の猛暑があり、過ごしやすいがあり、極寒のがあり、ぽかぽか陽気のがあり、日本の四季は、恵まれているのだろう。たとえばハワイは、一度だけ日本に帰国する時に立ち寄ったが、たまに旅行で行くのはいいが、一年中、夏というのは、住むのは大変だろうなと思った。
 
ところで、今朝ラジオ放送を聴いていたら、20代、30代の人に、10月10日が「体育の日」というが、なぜだか知っているかという質問を投げかけたところ、知っていたのは40%程度だったという。1964年の東京オリンピックの開催日を記念して「体育の日」としたのだが、近年は、10月10日でなくなった。
 
日曜日に続けて月曜日を祝日にしているので、毎年不定期な日となってしまった。
ちなみに今年は、10月14日(月)である。「昭和の日」の記念の10月10日であったはずだが、勝手に変えてしまっては、10月10日の意味もあいまいになってしまう。知らなくて当然となってしまう。連休にするというのはいいが、安易にすぎないか。
 
最近は祝日の意味も分からない日も出てきた。
「海の日」「みどりの日」・・・。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
クリックお願いします♪。