fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「冷たい熱帯魚」(2010)</span>

 


 
 
冷たい熱帯魚」は、予告編やYouTubeの映像を何回も見ていたが、全編を通してみたのは初めて。でんでんの演技がすごいというので、見た。
 
一言でいえば、エロ・グロとバイオレンスを一緒にしたような映画で、抵抗感はあるが、俳優のすさまじい演技で、一見の価値はある。未見の人は覚悟が必要。
 
園子音監督作品は、監督の名前は知らずに、そのタイトルと話題性で初めて見たのが「愛のむきだし」(2009)だった。「愛のむきだし」は今を時めく満島ひかり安藤サクラの強烈な個性に圧倒された映画だった。
 
・・・
冷たい熱帯魚」(2010)は最初から最後まででんでんの演技が圧巻だった。
 
この映画のでんでんは、表向きには、ニコニコ、元気いっぱいの明るいオヤジ。
しかしその裏では、殺人鬼だったという恐るべき二面性の顔を持つ。極悪非道の人物だが、悪人は悪人なりに、ポリシーがあり、正義面をした仮面の下に本性を隠す人間を極端に嫌う。
 

 
でんでんという変わった芸名だが、その由来は「でんでん太鼓のように芸能界を打ち鳴らし、でんでん虫のように芸能界の一国一城の主になれ」という意味が込められている。
 

 
・・・
園子音監督の作品は、実話を脚色した映画が多いが、「冷たい熱帯魚」も、1993年に起こった埼玉愛犬家連続殺人事件をベースとした物語である。埼玉で、愛犬家?(笑)…知らなかった。
 
 
 
ストーリー:
死別した前妻の娘と現在の妻。その折り合いの悪い二人に挟まれながらも、主人公の社本信行(吹越満)は小さな熱帯魚店を営んでいた。波風の立たないよう静かに暮らす小市民的気質の社本。
 
だが、家族の確執に向き合わない彼の態度は、ついに娘(梶原ひかり の万引きを招く。スーパーでの万引き発覚で窮地に陥る社本だったが、そんな彼を救ったのはスーパー店長と懇意のある村田(でんでん)だった。
 
村田の懇願により店長は万引きを許す。
さらに大型熱帯魚店を経営する村田は、娘をバイトとして雇い入れる。
その親切さと人の良さそうな男に誘われて、社本と村田夫婦との交流が始まる。
 
しばらくして、利益の大きい高級魚の取引を持ちかけられる社本。
それが、村田の悪逆非道な「ビジネス」を知り、同時に引き返せなくなる顛末への引き金となった(Wikiより)。
 
・・・
園子音作品は、スプラッター、ホラー的な映像が多く、そのショッキングな映像のゆえに、好みは大きく分かれるところ。この映画も「R18+」映倫規定の18歳未満は観覧禁止)に指定されている。
 
・・・
平凡な小市民・社本(吹越満)が、あることをきっかけに、鬱積した怒り、憤りが爆発する過程は、恐ろしいほどの緊迫感がある。死別した先妻の娘と新しい妻の確執、父と娘の確執、新しい妻の閉ざされた生活への鬱積した不満が一挙に爆発した時の壮絶さ。仮面の下の本性があぶりだされるシーンは強烈だ。
 

村田(でんでん)もそうだが、妻・愛子(黒沢あすか)も相当の悪人で、迫力がある。
 
数十人の人間を「蒸発」させる手助けをするのだが、下着姿で、血まみれになりながらも包丁で、人間を”透明人間”にするために手慣れた手つきで作業するのがすさまじい。村田の弁護士・筒井(渡辺哲)の裏切りに加担したように見せかけて、実は・・・。愛子のすさまじい体当たり演技も、徹底している。
 
・・・
でんでんは、日本アカデミー賞をはじめ、あらゆる映画賞で「(最優秀)助演男優賞」を総なめにしている。名わき役の一人で、最近では、昨年のテレビドラマ「運命の人」の新聞社の営業部長の役が印象に残る。
 
 
出演:
吹越満 - 社本信行
でんでん - 村田幸雄
黒沢あすか - 村田愛子
神楽坂恵 - 社本妙子
梶原ひかり - 社本美津子
渡辺哲 - 筒井高康
諏訪太朗 - 吉田アキオ
裴ジョンミョン - オオクボヒロシ
  園子音作品では常連の神楽坂恵 →
(「ヒミズ」など)(私生活では園子音監督の奥さん)
 
主な受賞など:
第43回シッチェス・カタロニア国際映画祭 カーサ・アジア最優秀作品賞
第6回ファンタスティックフェスティバル 長編部門脚本賞
第13回ドーヴィル・アジア映画祭 批評家賞
第15回ファンタジア国際映画祭(カナダ) 観客賞(アジア映画部門金賞)
第35回日本アカデミー賞 最優秀助演男優賞でんでん
第54回ブルーリボン賞 最優秀作品賞
第66回毎日映画コンクール 男優助演賞(でんでん
第36回報知映画賞 作品賞・助演男優賞でんでん
第21回東京スポーツ大賞 作品賞・監督賞・助演男優賞でんでん
第85回キネマ旬報ベストテン 監督賞・助演男優賞でんでん
第33回ヨコハマ映画祭 監督賞・助演男優賞でんでん
第16回日本インターネット映画大賞 作品賞・監督賞・助演男優賞でんでん
 
・・・
                    英語字幕付き(予告編)
 
10数日もつづく猛暑、ニッポン。
熱帯には、「たい熱帯」か。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。