fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">デ・パルマ監督の最新作「パッション」(10月公開)</span>


ブライアン・デ・パルマ監督「パッション」(Passion」)予告編
 

 

殺しのドレス」「アンタッチャブル」などのブライアン・デ・パルマ監督(写真)の最新作
パッション」が10月に公開される。
 
アルフレッド・ヒッチコックに強い影響を受けていることで知られ、作品には、明らかにヒッチコック映画を模したシーンが散見される。
 
そのほか、オーソン・ウェルズジャン=リュック・ゴダールミケランジェロ・アントニオーニアンディ・ウォーホル、メイズルス兄弟などにも影響を受けているという。
 
デ・パルマ監督の映画では、分割画面や、長回し、スローモーション、目線アングルなどを使用し凝った画作りを行い、デ・パルマカットと呼ばれる独特な映像が注目され、熱狂的なファンがいることでも有名。
 
サスペンスの神様、アルフレッド・ヒッチコック(1999-1980)がいなくなりさびしくなったと思った矢先、1980年に発表された「殺しのドレス」では、ヒッチコック並みのサスペンスで、ヒッチコックの後継者として名乗りを上げた。
 

 
 
独特の語り口と独自の映像美学で知られ、世界中の映画ファンがその動向を注視しているデ・パルマ監督の最新作は、女性の権力闘争と殺人事件を描く官能的なサスペンス・スリラー
 
強い上昇志向をもち、広告会社の重役へとのぼりつめたクリスティーン(レイチェル・マクアダムス)と、彼女のアシスタントになった女性イザベル(ノオミ・ラパス)の残酷な争いを描くという。キャッチコピーに「女の敵は、女」とある。女の嫉妬というから怖いに違いない。

・・・
きみに読む物語」「ミッドナイト・イン・パリ」のレイチェル・マクアダムス(クリスティーン役)、「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」「プロメテウス」のスエーデン女優・ノオミ・ラパス(イザベル役)らが、嫉妬が渦巻く世界で熾烈な戦いを繰り広げる。
 
クリスティーンは、野心を隠さず、狡猾さと大胆な行動で広告会社の重役へと登り詰めた。アシスタントであるイザベルは、当初は憧れを抱いていたクリスティーンの手によって手柄を奪われ、同僚の前で恥辱を受け、彼氏に裏切られたことで殺意が芽生え、遂に復讐を決意する。何やら、”部下の手柄は上司の手柄”の「半沢直樹」に似ていないか(笑)。「ワーキング・ガール」も、女上司が休暇中にその座に居座ってしまう新米女の話だった。
 
「パッション」は、アシスタントが仕組んだ計画が自分自身が不利になるような矛盾に満ちたものだったというのだが・・・。
 
これまで数々の作品で謎をもった女性、狂気を宿した女性を魅力的に描いてきたデ・パルマ監督が、得意とするサスペンス・スリラーの世界でどんなドラマを描き出すのか気になる。


ブライアン・デ・パルマ監督と聞いただけで、”黙ってサッポロビール”でなく、”黙って劇場へ”だ。
 
出演 :
ポール・アンダーソン
監督 :

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。