fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「悪の教典」(2012)</span>


悪の教典」予告編
 

 
悪の教典」は、目的のためならば殺人もいとわない教師の姿を描いた貴志祐介の問題作を、「スキヤキ・ウエスタンジャンゴ」「十三人の刺客」「愛と誠」の三池崇史監督が映画化。
 
三池監督ということで、一筋縄ではいかない映画と思っていたが、案の定、とんでもないバイオレンス映画だった。
 
何しろ、生徒、同僚教師、PTAからも評判がよかった教師・蓮見(はすみ)聖司(伊藤英明)が、実は生まれながらのサイコパス反社会性人格障害)という隠された顔があったのだ!
 
ある時、蓮見の態度などから「おかしい」と感じたある教師が、蓮見の経歴を調べると、意外な事実がわかってくる・・・。
 
いじめ、モンスターペアレンツ、セクハラ、淫行など問題だらけの学校で、自らの目的を達するため、蓮実は躊躇なく殺人を繰り返していく無表情の殺人鬼はまるで、ターミネーターのよう。
 
ある日、ほんのささいなミスを犯してしまった蓮実は、それを隠匿するためクラスの生徒全員を惨殺することを決めるのだった。ここからの蓮見の散弾銃を持っての殺人の手口がすさまじい。逃げ回る生徒を容赦なく、虫けらのように撃ち殺すのである。
 
共演には、二階堂ふみ染谷将太林遣都山田孝之など。
 

 
・・・
映画とはいえ、高校教師が、クラスの生徒全員を容赦なく散弾銃で撃ち殺そうとする光景は、見るに堪えない。暴力教師どころではなく、自分に都合の悪い人間はすべて始末するというのだから。それでいて、米ハーバード大学MBA経営学修士号)を取得している。
 
主演の伊藤英明は、いまや「海猿」シリーズなどで人気だが、そのイメージを180度転換して殺人鬼を演じているのだから、俳優も切り替えが大変だ。
 
映画の最後に「To be continued」とあったので、続編も製作されるのか。
続編は遠慮しておく(笑)。
 
 ★★(あまりおすすめできず)
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。