fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">ドラマ「半沢直樹」(第2話)</span>


【TBS】スペシャル見逃しダイジェスト1話『半沢直樹』&2話予告
 
半沢直樹」第2話を見た。
銀行内の上司、同僚、計画倒産した東田(宇梶剛士)の行方を追う債権者などのうち、だれが敵か味方か混沌として、息つく暇もない展開を見せた。
 
東田は、愛人(壇蜜)と隠れ家に逃げているが、5億円の融資の焦げ付きの責任を負わされている半沢(堺雅人)は、東田を追いつめることができるのか・・・第2話も見どころが多かった。
 
銀行にとって厄介な存在である国税局・査察部(通称「マルサ」)統括官の黒崎(片岡愛之助)という人物は、オネエ言葉で、ヘビのようにいやらしい(笑)。権力をカサに着て、銀行や部下たちにも横柄で、嫌味たっぷりな人間だ。いつか、半沢が、こんな輩を叩きのめす日が来ることを願う(笑)。
 

 
・・・
本社の動きなどを逐一、半沢に知らせて来て、アドバイスもする半沢と同期の渡真利(及川光博)の存在は、半沢にとってはありがたい存在だ。この及川、いかにもエリートの銀行マン然としていて、頼もしい。
 
本店の大和田常務(香川照之)が気になる存在だ。
大和田は、ストレートにものを言い「頭取を目指す」という半沢に興味を示し、側近の「たかが課長の分際で生意気だ」という意見に対して、「銀行マンである以上、頭取を目指すのは当然」と言ってのけ、半沢の味方となるのか、あるいは自身の野心などに利用するだけなのか、注目だ。
 
計画倒産した西大阪スチールの東田社長の居場所を突き止めたが、間一髪で逃げられてしまう。また、東田が、協力会社に水増し請求していた裏帳簿の存在が発覚し、その隠し金の一部5,000万円でハワイの別荘を購入していたことが判明。半沢は、同期の渡真利を使って、差し押さえを図ったが、これも、国税局の黒崎(片岡愛之助に横取りされる結果となってしまった。
・・・
いよいよ窮地に追い込まれる半沢だが・・・。
 
次回の第3話(7月21日)では、半沢を待ち受けていたのは、裁量臨店(さいりょうりんてん)と呼ばれる本部からの内部検査。しかしその検査は、融資事故の全責任を半沢に押し付けようとする浅野支店長(石丸幹二が意図的に仕組んだもので、浅野の息のかかった人事部の小木曽(緋田康人を中心としたメンバーで構成されていた・・・。
 
たびたび、亡き父(笑福亭鶴瓶)の言葉が、半沢の脳裏によみがえる。
「いいか、ロボットのような仕事をしていてはいかん。人とのつながりだけは大切にしろ」。
 
・・・
直属の上司や、黒田にウラをかかれても、「やられたらやり返す。倍返しだ。それが私の流儀だ」と言ってのける半沢の”倍返し”に期待したい。
 
次回も見逃せない。
(「シネマ「サイコ」&コンサート」の日と重なるが、動画配信か再放送など何とか見る方法を考えなければならない)。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。