fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

きょうは、都内は30度以上の猛暑。ブログ更新スローの原因、も。

 
きょうは暑い一日だった。
梅雨明け宣言という。
 
きょうは、午前中、歯医者のアポがあり、定期チェックを終え、図書館に寄った後、昼から、都内へ。週末は、友人の仕事を手伝っているが、実はいろいろな店(おもにインドカレー屋)のチラシ、メニュー、看板の製作にかかわる仕事で、校正したり、時には、看板取付の作業も行っている。40年来の友人で、呼び捨てにしたり、お互いに”センセイ”と呼び合ったりしている。
 
夕方、湯島というところのカレー屋さんでの作業が終わり、そこのオーナーのパキスタン人と友人も親しく、カレーの店なので、夕食を”ナンでも”いいから、食べていって、とごちそうされたのだった。
 
 
    ずいぶんと大きい「ナン」だったが、粉物は好きなので、ナンなく食べきった。
 
つまみもいろいろあったが、小さいタンドリーチキンを2個ほど食べた。
 

友人は車の運転で飲めないので、fpdだけ、キリンの生ジョッキーを飲んだ。
仕事の後のビールは格別。fpdも一人前にビールを飲むじゃん。
 
サラリーマンのころ、同じ部署では、毎晩のように仕事帰りに、五反田の安い居酒屋で、飲みにつき合わされていたのだが、ビールは1杯くらいで、むしろ食べる専門だった。
 
仲間内のルールは、あまり高いものは別格だが、飲んでも、飲まなくても、均一の割り勘ということだった。週に2-3回くらい通ったが、安い店なので、だいたいひとり
2000円以内で収まった。飲まないfpdが、日本酒をガンガン飲んでいる連中と同じ金額では不公平だと、厚焼き卵、マグロの盛り合わせ、サイコロステーキなどを頼んで、不公平を「解消」していたのだった。
 
「あれ、fpdは、ずいぶん高いものを頼んでいるなぁ」と先輩社員から皮肉られてもなんのその(笑)。
・・・

インドカレー店では、友人が、奥さんとお義母さんのお土産にと、「タンドリーチキン」と「ナン」をそれぞれ2人前づつ持たせてくれた。家に持ち帰ったのだが、夕食を済ませていて、ナンは明日食べるということに。
 
タンドリーチキンは、「インド人が作ったんでしょ、いいゎ(=食べないということ)」と妻。以前も、アジア系の料理は・・・ということで、タイ料理、シンガポール料理に招待されたときも敬遠していた。どうも、アジア系の料理を嫌っているようだ。
 
・・・
fpdは、ナンをたっぷり食べたし、ビールも飲んで、帰りには、「練乳あずきアイス」を買ってきて口直しもできてハッピー。
 
・・・
さて、2-3日、ブログ更新ができなかったのは、「7」でした。
どういうわけか、この1週間、頭痛がして、食べたものも、戻してしまうような状態だった。友人は心配して、医者に行ったほうがいいとアドバイスしていたのだが、睡眠を十分にとり、ブログも忘れて、新番組「Woman」なども10分で切り上げ、テレビも見ずに寝たおかげで、平常に戻ったのだった。
 
・・・
体調が悪いと、ブログを書く気分ではなく、苦し紛れに「ブログを休んだわけは…」ともったいをつけたのでありました。
 
・・・
ジーナさんと8 1/2さんが正解でしたね。
GH字幕さんの「100万ヒットを来年まで引き延ばす作戦やろ」は、ない、ない、ない、ない、ない・・・笑!
 
7月中の「1,000,000」到達を目指して、走り続けるfpdであります。
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。