fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">新ドラマ「半沢直樹」(TBS、日曜日夜9:00)が面白そうだ。(7月7日~)</span>


 
堺雅人が主演を務めるテレビドラマ「半沢直樹」が、7月7日(日)からTBS系列にて放送される。「空飛ぶ広報室」の後の番組となる。これは面白そうだ。
 
原作は、「果つる底なき」(第44回江戸川乱歩賞)、「鉄の骨」(第31回吉川英治文学新人賞)、「下町ロケット」(第145回直木賞)などで知られる作家・池井戸潤の小説
 
バブル期に東京中央銀行に入行したバンカー(銀行員)・半沢直樹が、銀行の内外に現れる“敵”と戦い、組織と格闘していく様子を描いたものだ。
 
・・・
 
ドラマ版は、1作目「オレたちバブル入行組」をベースにした第一部と、2作目「オレたち花のバブル組」をベースにした第二部の前後半の二部構成になるという。
 

堺雅人
が演じる半沢直樹は、間違ったことがあれば、たとえ上司であろうと態度を曲げないという人物。敵を追い詰めていく攻撃的な顔と、部下や家族に見せる優しい顔を併せ持つ半沢というキャラクターを、堺がどう演じるのかが見どころの一つとなるようだ。
 
主人公を明るくさわやかに支える妻・花役には、堺とは10年ぶりの共演となる上戸彩切れ者の常務・大和田役を香川照之が演じるほか、キャストには北大路欣也及川光博片岡愛之助など多彩なメンバーがそろう。
 
 
(第1話)
東京中央銀行、大阪西支店・融資課長の半沢直樹堺雅人)は、半ば強引な浅野支店長の指示に従い、西大阪スチールから5億円の融資契約を取り付けた。しかも「無担保」で。しかし、表面上は優良企業に見えた同社は、陰で莫大な負債を抱えており、それを隠すための粉飾決算が発覚。融資からたった3カ月後、西大阪スチールはあっけなく倒産した。
 
結果として半沢たちは5億円の融資を騙し取られてしまったのだ。
出世に執念を燃やす浅野支店長は、その全責任を半沢一人に負わせようと画策。しかし、融資失敗に関して東京本店に呼ばれ聞き取り調査に出席した半沢は、それを真っ向から否定し、取られた5億円を取り戻すと誓う。 何故ならそれが、半沢がバンカーとして生き残るための、唯一の道だったからだ。
 
・・・
 
主な出演者:
 
第一部・第二部共通

第一部
中西英治:中島裕翔Hey! Say! JUMP
江島浩:宮川一朗太
岸川慎吾:森田順平
垣内:須田邦裕
角田周:モロ師岡
小木曽:緋田康人
東田満:宇梶剛士
藤沢未樹:壇蜜
竹下清彦:赤井英和
近藤由紀子:山崎直子
相模:石黒英雄
大塚:永岡佑
脇屋:岡あゆみ
浅野匡:石丸幹二
 
堺雅人香川照之の「鍵泥棒のメソッド」コンビというだけで必見のようだ。壇蜜も出ている。 guchさん、これは”買い”でしょ!
 
 
  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。