fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「セブン」(1995)</span>


「セブン」Se7en)オープニングシーン
 

 
セブン」は残酷なシーンが多い映画である。
サイコ・サスペンスの傑作といわれていたが、猟奇殺人ものということもあって、やや敬遠していたのだが、GW期間でもあり、未見作品の中の1本として、ようやく見た。
 
fpdさん、今頃見たの?といわれそうだが、話題作で未見作品はまだまだ多い。
 

 

主演の俳優の二人、ベテラン刑事で定年退職を間近に控えたサマセット(モーガン・フリーマン)と
血気盛んな新人ミルズ(ブラッド・ピット)刑事が素晴らしい。
 
特にモーガン・フリーマンがいい。冷静沈着で、人間味のある役柄が多いフリーマンだが、この刑事役も渋い。
 
一方の、ブラッド・ピットは正反対の性格で、感情むき出しで、すぐにキレル。この絶妙の”相棒”の組み合わせ
が、この映画の見どころとなっている。
 
「セブン」のオープニングシーンで、出演俳優のクレジットが出てくるが、この映画のキーとなる殺人事件の犯人(大物俳優)の名前は出てこない! これは監督デビッド・フィンチャーの作戦だったそうで、映画のエンディングで、初めて、重要な役として、その俳優の名前が紹介されるのである。
 

観客の驚きを楽しむような監督の意図だったわけだが、実際には映画が公開される前に情報が漏れてしまったらしい。明かしてしまえば、あの「ユージュアル・サスペクツ」のケヴィン・スペイシーだ。
理詰めの思考で、インテリの変質的な役柄は、うってつけで、存在感がある。
 
雨の降りしきる、寒々とした荒涼とした街で殺人事件が起こる。
被害者は極限まで肥満した大男。スパゲッティの皿に顔を埋め、汚物にまみれ、死んでいた。食物の大量摂取とその状態で腹部を殴打されたことによる内臓破裂が死因だった。男の後頭部に付けられた銃口の痕から、何者かに、死ぬまで食べ続けるよう強制させられていたことが判明した。そして現場には、犯人が残したものと思われる「GLUTTONY(大食)」と書かれた文字が残されていた。

次の死体は、オフィスビルの一室で、腹部を斬られ血まみれになって殺されていた弁護士グールドだった。殺人現場には、「GREED(強欲)」の文字があった。グールドは縛られており、ちょうど贅肉の部分を1ポンド分切り落とされていた。土日に犯行が行われており、犯人に2日間もかけ自分のどこの肉を切るか選ばされていた。

このことからサマセットは、犯人が「七つの大罪」をモチーフにして殺人を続けていることを確信する。 その後、グールドの妻の証言により部屋に飾ってある絵が逆さまになっていることを知る。殺人現場を再検証し、壁に指紋で書かれた「HELP ME」の文字を発見する。指紋から前科者の通称ヴィクターだと突き止める。

ヴィクターの部屋に急行した捜査陣は、舌と右腕を切られた上、ベッドに縛りつけられて廃人同様となったヴィクターを発見。部屋には彼が衰弱していく様を撮影した写真と「SLOTH(怠惰)」と書かれた紙が残されていた。グールドの部屋の指紋は、ヴィクターの切り取られた右腕で付けられたものだった。犯人は計算した上でちょうど1年後に警察にヴィクター宅に踏み込ませたのだ。

捜査は振出しに戻り、サマセットはFBIの友人の協力を得て、犯罪者に利用される恐れのある「要注意図書リスト」の「七つの大罪」に関する図書館の貸出記録から、容疑者を割り出そうとした・・・。
 
7つの犯罪のうち、5つまで終わったところで、犯人が自首してくる。
実はそれは、最後のとてつもない計画の前触れだったのだ。
 
ラストシーンのあっと言わせる展開!
宅配便の箱を開けるのが怖くなる!?
 
・・・
監督のデビッド・フィンチャーは、「エイリアン3」で監督デビューしたが、映画は公開当時はあまり評価されず、2作目の「セブン」で注目を集めることになった。近年では、「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」「ソーシャル・ネットワーク」の2本でアカデミー賞監督賞にノミネートされている。1昨年の作品「ドラゴン・タトゥーの女」もフィンチャー作品だ。
 

 
ミルズ刑事(ピット)の妻役にグウィネス・パルトロウが扮していている。
 
映画の中のセリフで、ほかの映画の名前などが出てくるのが面白い。”セルピコ”刑事、”ジョディ・フォスターの声色で、レーガンを襲撃”、”チャーリーズ・エンジェル”といった具合。映画全体の色調も、すすけたような印象を強くしている。音楽もLPレコードだし、パソコンではなく、タイプライターが登場する。
 
こういったサスペンスは、予備知識なく見たのが良かったようだ。
ラストの衝撃たるや・・・。恐怖、サイコなどが得意でない人には勧められないが、映画としては、脚本も素晴らしく一見に値する。
 
映画を見た後、”セブン、イレブン、いい気分!”という映画ではないが、衝撃映画で、余韻の残る映画ではある。
 
エイリアン3Alien³ (1992年)
「セブン」 Se7en (1995年)☆☆☆☆
「ゲーム」 The Game (1997年)★★
ファイト・クラブFight Club (1999年)☆☆☆
パニック・ルームPanic Room (2002年)☆☆☆
「ゾディアック」 Zodiac (2007年)★★
ベンジャミン・バトン 数奇な人生The Curious Case of Benjamin Button (2008年)★★
ソーシャル・ネットワークThe Social Network (2010年)☆☆☆
ドラゴン・タトゥーの女The Girl with the Dragon Tattoo (2011年)☆☆☆
海底二万哩」(リメイク)(2014年?)

 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。