fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報:ウクレレ漫談の牧伸二、死去。自殺?</span>


牧伸二ウクレレで客引き合戦」
 

ウクレレ漫談家牧伸二さん死亡 多摩川に飛び降り、自殺か

http://img.47news.jp/PN/201304/PN2013042901001513.-.-.CI0003.jpg
 2005年11月、ディナーショーに出演した牧伸二さん
 
突然のニュースに驚いた。
「自殺とみられる」という報道に「どうして?」とまず思った。
 
ウクレレ漫談で知られる芸人・牧伸二(78)が、29日0時すぎ、東京都大田区田園調布の多摩川に架かる丸子橋から飛び降り、搬送先の病院で書房が確認された。
 
まさに「あーああ、驚いた」である。
 
つい先日「君こそわが命」の記事で、水原弘の低音の魅力に関して、牧伸二ウクレレ漫談を引き合いに出して紹介したばかりだった。
 
近くに自宅があり、遺書などは見つかっていないという。
 
1960年前後から、世相や風俗などを織り込んだ社会性の強い風刺をウクレレ演奏に乗せて歌い、最後に「あーあ、やんなっちゃった、あーああ、驚いた」で受けるオリジナル漫談で一世を風靡した。
 

レギュラー番組の「大正テレビ寄席」(1963年6月12日~1978年6月25日)の司会で人気を不動にした。この番組は、日曜昼12:00~12:45まで放送され、最高視聴率は30%を超えた。
 
お笑い芸人などは、この番組に出演することが一つのステータスだった。
 
何か、大きな悩みがあったのか。
ご冥福を祈ります。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。