fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報:名優・三國連太郎、死去。90歳。</span>


三國連太郎主演「飢餓海峡」予告編
 

 
映画「飢餓海峡」「釣りバカ日誌」シリーズなど数多くの映画、ドラマに出演した演技派俳優、三國連太郎が急性心不全で死去した。90歳だった。
 
新聞も大きく報じた(写真は夕刊フジ)。
 

現役俳優としては最長老格だったが、日本の俳優としてできるだけ長く生きてほしかった。
 
いつかこの日が来ると思っていたが、残念だ。
昨年出演した映画「わが母の記」が出演シーンは短かったが、遺作となった。
 
1951年に出演した映画「善魔」(木下恵介監督)の新聞記者役の名前から三國連太郎の名前を取った。
 
代表作には「飢餓海峡」のほか「復讐するは我にあり」「神々の深き欲望」「利休」「息子」「マルサの女」などがあるが、近年、20年続いた「釣りバカ日誌」シリーズの鈴木建設・鈴木社長の愛称”スーさん”の西田敏行との軽妙な掛け合いで新境地を開拓した。

 
長男は、今や日本を代表する俳優の一人、佐藤浩市。映画「美味しんぼ」で親子役を演じたほか、原田芳雄の遺作となった阪本順治監督作「大鹿村騒動記」でも共演している。
 
ご冥福を祈ります。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。      https://movie.blogmura.com/movie_japanese/