fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画音楽:「日本映画音楽大全集」(第1部=戦前編)


日本映画音楽大全集(第1部)
 
日本映画音楽大全集」(第2部=戦後編)だけ紹介したが、「第1部:戦前編」は古いかなと思って、ちなみに見てみたら、オープニングで、ハリウッド映画のスターたちを紹介するような歌を木の実ナナが歌って踊っていたのでアップした。
 
この歌は知らなかった!
 

映画の草創期からの代表的な俳優・女優の名前が出てくるので映画ファンには、興味深い。
ガルボ、ディートリッヒ、バーグマン・・・。チャップリン、ロイド、キートンバレンチノ、アステア。
 
特に、グレタ・ガルボは、初期ハリウッドの伝説的スター。「神聖ガルボ帝国」「永遠の夢の王女」「スウェーデンの美のスフィンクス」と呼ばれスター街道を歩んだ。
 
映画も、サイレントから、トーキーカラーテクニカラー)へと進化していった。
 
今でいえば、SFX(特撮)、デジタル3D(やや足踏みで、今後増えるとは思われないが)といったところか。
 
映画音楽特集番組としては、かつては、作曲家の来日公演などのテレビ放送が多かったが、今は少なく、ややさびしい限り。海外の映画音楽作曲家の来日公演では、ヘンリー・マンシー二は2度くらい生演奏を聴きに行ったことがある。ピアノのカーメン・キャバレロ(「愛情物語」)も行った。
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。