fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">NHK朝の連ドラ「あまちゃん」スタート(能年玲奈がヒロインに)</span>

 

 
 

NHK
朝の連ドラ「あまちゃん」が4月1日スタートした。
 
ヒロインを演じるのは1953人の中からオーディションで選ばれた能年玲奈(のうねん・れな、19)。今年の朝の顔になる。宮藤官九郎宮城県出身)の脚本によるオリジナルストーリー。
 
舞台の1つは、東北地方三陸海岸にある架空の町「岩手県三陸市」。引きこもりがちな都内の女子高生が母の故郷である「北三陸」に行き、祖母の後を追って海女となるが、思いがけないことから人気を得て地元のアイドルとなる。
 
その後、もう1つの舞台である東京に戻り、「GMT47」のメンバーとして成長する姿を描く。タイトルの「あまちゃん」には、「海女ちゃん」の意味と「人生の甘えん坊(甘ちゃん)だったヒロインの成長を描く」という意味が込められているという。
 
第1回目を夜11時再放送で見たが、主人公・天野アキ(能年玲奈)を取り巻く俳優がすごい。9月末までの半年間の放送。長期戦だが、毎日は無理で、いつかまとめてみる機会があればいいが。
 
母の天野春子が小泉今日子、祖母・夏が宮本信子(語りも担当)。アキの父親が尾美としのり祖父が蟹江敬三アキの親友・足立ユイが橋本愛、その兄・洋が小池鉄平、そのほか、平泉成渡辺えり、でんでん、片桐はいり杉本哲太(若いころを東出昌大)、塩見三省など。以上が、田舎編。杉本哲太の訛りもうまい。
 
東京編では、薬師丸ひろ子松田龍平古田新太、など。
 
NHK連ドラのヒロインは、のちに実力派女優として活躍するケースが多く、能年玲奈も、女優への一歩を踏み出すことになりそうだ。ここ数年でも、最近の堀北真希をはじめ、井上真央貫地谷しほり松下奈緒榮倉奈々倉科カナなどがいる。

 
能年玲奈と名前が難しいが、覚えてしまうのにそう時間はかからないだろう。貫地谷しほり本仮屋ユイカ(もとかりやユイカ)も難しい名前を覚えるのと名前と顔が一致するまで、苦労した(笑)。
                                    「能年、頑張ります!」
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願い
します♪。