fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「G.I. ジェーン」(1997)</span>


「G.I. ジェーン」((G.I. Jane) (1997) 予告編
 

 


 
BS朝日(「サタデー・シアター」)で放送されていたので見た。
この番組は時々見るが、フランクという名の犬が解説している(笑)。
 
アメリカ海軍情報局に所属するジョーダン・オニール(デミ・ムーア)大尉は、男女差別雇用撤廃法案を唱えるデヘイヴン(アン・バンクロフト上院議員の要請で、志願者の60%は脱落すると言われる最難関の海軍特殊部隊 (実在のSEALsをモデルにした架空の偵察部隊) の訓練プログラムに挑むことになる。
 
彼女を待っていたのはウルゲイル(ヴィゴ・モーテンセン)たち訓練教官による想像を絶するしごきと、女性であるが故の訓練生たちからの軽蔑の視線だった。しかし、彼女は驚異的な頑張りで、12週間に及ぶ地獄の訓練プログラムを闘い抜いてゆく(HPより)。
 
G.I.とは「アメリカ軍の軍人」の事。アメリカ海軍の女性将校が差別を乗り越え特殊部隊訓練に挑戦していく姿を描いた異色の感動作。
 

 
監督は「エイリアン」「ブレードランナー」などのリドリー・スコット
映画の中で、男になりきるために電池式バリカンで、髪をバッサリと丸刈りにし、スタントなしで演技に臨んだというデミ・ムーアの体当たり演技がすごい。
 
女性ということで当初は、手加減されていたが、それに反発したジェーンは、同じにしてほしいと、申し出る。過酷な「実践準備訓練」のしごきにも立ち向かっていき、ついには、認められていく・・・。
 
実戦さながらの厳しい訓練の中、「オレの○○○をナメてみろ」のド迫力にはほかの隊員たちも、その言葉を酒場で繰り返す。政治家は、自分の保身ばかりを考えている様子(いずこも同じか)も描かれる。アン・バンクロフトが老練な女政治家を好演している。
 
この映画で、デミ・ムーアは、ゴールデン・ラズベリー賞最低主演女優賞を受賞している。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。