fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">ドラマ「野良犬」(テレビ朝日開局55周年記念=黒澤明ドラマスペシャル)</span>


 
 
黒沢明監督の名作映画「野良犬」(1949)をリメークしたドラマスペシャル「野良犬」が現代風にリメイクされ放送されたので見た。 ドラマの鶴橋康夫監督は、2007年にも黒沢映画「天国と地獄」のリメークドラマを手掛けている。
 
物語は、主人公の村上翔一刑事(江口洋介)が、拳銃を盗まれるところから始まる。それを使った殺人事件が起き、捜査線上に浮かんだのは、かつての親友、遊佐(ゆさ)英(永瀬正敏)だった。
 

 
主演の江口洋介は「閉塞感に包まれた今、本当に大事なものは何なのかというメッセージがこめられたドラマ」という。「リメークというよりも、“新しいものを作っている”と実感しながら撮影した」と話している。ストーリーはオリジナルで、宿命に翻弄されながら必死に生きようとする4人の男と一人の女の姿が描かれている。
 
江口によると、「通常の2時間ドラマは、1週間程度で撮影が終わるが、今回のドラマは、2か月間かけて撮影を行い、映画並みの重量感がある作品に仕上がっている」という。
 
ジャズ・シンガーとしてステージで歌う広末涼子(32)が、見違えるような”色っぽさ”(江口洋介の言葉)を見せている。江口を家庭で支える妻役にミムラ(28)が扮し、男優では、永瀬正敏(46)が孤独で物悲しい男を演じて印象に残る。このほか、村上と同じ中学時代の同級生で現在は会社社長で、政治家にコネを持ち、事件の首謀者の重山を演じる中村獅童、さらに柄本佑大杉漣でんでんなど演技派が出演、見ごたえがあった。柄本佑などは、不敵な笑いと顔中殴られあざだらけの顔になり熱演。でんでんも迫力がある。
 

 

城北署刑事、警部補。広島県呉市出身。事件解決のためには不眠不休の捜査もいとわず、18年間、警官として落ち度なく働いてきただが、一瞬の気の緩みから拳銃をすられるという失態を演じてしまう。名誉挽回とプライドをかけ、謹慎処分を無視しひたすら犯人を追うが…。
 

村上のかつての親友。父が自殺、母が浮気相手と失踪し、その境遇を不憫に思った村上の父に妹のアキと共に引き取られ、中学時代、村上と兄弟のように暮らしていた。ある“事件”を機に呉の町を去って以来、村上とは疎遠になっていたが、“盗まれた拳銃”が2人の運命をたぐり寄せることに…。
 

村上の幼なじみ。小学生時代、兄・英と共に村上家に引き取られ、2年間、村上とひとつ屋根の下で暮らしていた。持ち前の美貌と歌唱力でジャズシンガーになり、現在はステージからステージへと旅する日々。25年ぶりに再会した村上に、かつての恋心を再燃させるが…!?
 

村上の中学時代の同級生で、広島県内一の規模を誇る“重山興産”社長。
中学時代から親の権力をかさにきて、周囲を牛耳ってきた。銀次や遊佐の人生を転落させるきっかけになった、因縁の事件の首謀者でもある。あけっぴろげな性格を装っているが、内には陰湿な支配欲が渦巻いている。
 
 
村上の妻。過酷な状況に追い込まれた夫を心配し、そっと見守る。実兄は、本庁のキャリア管理官。
 
http://www.tv-asahi.co.jp/norainu/cast/img/06.jpg佐藤正賢(50)…大杉 漣

城北署のベテラン刑事。通称、長さん。長年の経験に裏打ちされた鋭い観察眼を誇り、皆から一目置かれている。後輩・村上の失態を取り戻すべく、奪われた拳銃の行方を追う。
 

城北署刑事課長。村上の失態を苦々しく思う、中間管理職。「事件を表沙汰にするな、5日以内に拳銃を取り戻せ」と極秘捜査を冷徹に命じる。
 
http://www.tv-asahi.co.jp/norainu/cast/img/08.jpg福本隣太郎(45)…でんでん

城北署の組織暴力犯係刑事。村上が拳銃密売に関与しているのではないかと疑いながらも、捜査に奔走する強面の刑事。
 
2時間強のドラマだったが、通常のサスペンスドラマと異なり、じっくりと腰が据わった重厚なドラマだった。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています: クリックお願いします♪。