fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報:映画監督・大島渚、死去。 80歳。</span>


 

愛のコリーダ」「戦場のメリークリスマス」などで知られる映画監督の大島渚(おおしま・なぎさ)が
15日午後3時25分、肺炎のため病院で死去。80歳だった。

京都市生まれの大島渚さんは、1954年、松竹大船撮影所に入所。
 
59年「愛と希望の街」で監督デビュー。
60年には「青春残酷物語」「太陽の墓場」を発表し、作品の社会性と斬新な演出で、同時期に入社した吉田喜重篠田正浩両監督と並んで“松竹ヌーベルバーグ”と称された。


61年に松竹を退社し、独立プロ「創造社」を設立。
飼育」(61年)、「白昼の通り魔」(66年)、「絞死刑」(68年)、「儀式」(71年)など次々に
問題作を発表した。
 
創造社解散後の75年、フランスとの合作で
愛のコリーダ」を製作。激しい性描写が物議を醸し、映画のスチール写真を掲載した単行本
愛のコリーダ」が、わいせつ文書にあたるとして、摘発された。82年に無罪確定。

劇映画だけでなく、「忘れられた皇軍」などテレビドキュメンタリーでも活躍。社会の弱者の現実を鋭い体制批判を込めて描き、海外でも高く評価された。


78年「愛の亡霊」でカンヌ国際映画祭監督賞。
83年「戦場のメリークリスマス」で毎日映画コンクール日本映画大賞などを受賞。

96年、新選組を題材にした「御法度」製作発表直後、出血性脳梗塞(こうそく)で倒れ入院。後遺症は残ったが、99年に映画を完成させ、カンヌ国際映画祭に出品した。この作品で毎日芸術賞を受賞した。

テレビのクイズ番組やワイドショーでタレント性を発揮するなど、お茶の間の人気者でもあった。妻は女優の小山明子さん(以上、Yahoo記事より)。
 
・・・・
戦場のメリークリスマス」では、デヴィッド・ボウイ坂本龍一ビートたけし北野武)などが出演、とくに、たけしの「メリー・クリスマス、Mr.ローレンス!」(タイトルにもなっている)ということばが印象に残る。「儀式」は、佐藤慶の演技が印象に残る。「愛のコリーダ」は、その過激な表現方法で物議をかもした。
 
フランスなど海外で特に人気があった大島渚監督。
テレビなどでも、クイズ番組の解答者で人気があった。
 
いつだったか、映画の撮影の時に、車いすでげっそりと痩せてしまって、テレビに登場したことがあり、だいぶ弱っているなと思ったことがあったが、ちょうど80歳で生涯を閉じたことになる。
 
ご冥福を祈ります。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています: クリックお願いします♪。