fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「シネマ・バザー」を見学。午後は、東京・関東は大雪。</span>

「第6回 江東シネマフェスティバル」が12日から14日まで、東京・江東区古石場文化センターで開催されたが、あわせてその会場の隣では、ブログ友のぴくちゃあさんが映画パンフ、チラシ、ポスター、映画雑誌などを展示してバザーを開催していたので朝覗いてきた。
 

                                         1971、1972年といえば、一番洋画を見ていた時期。
 

 
このバザーを見学するのは3回目。
 
あいうえお順にテーブルに映画パンフレットが並べられているほか、書棚には、映画関連本、シナリオなどがずらり。さらに周りには、映画ちらしが、これもあいうえお順にファイルされていて、手に取ってみたが、膨大な数にのぼり、とても見きれないほどだ。
ぴくちゃあさんと映画談議をしている
と、そこに現れたのが、同じくブログ友のふぁろうさん(こちら:http://blogs.yahoo.co.jp/ffalo77/40060135)。ふぁろうさんとは、1年半ほど前に、映画を一緒に見て食事をして以来。
 
今回も、小一時間ほど、映画パンフなどを見た後、fpdは、映画雑誌、映画パンフなどを購入。fpdとふぁろうさんはランチに出かけて、映画、とりわけ”一押し”女優について話が弾んだ。ふぁろうさんは、バザーに戻
ったが、その頃雪が降り出してきたので、
fpdは会場を後にした。
 
                                             「スクリーン」をぱらぱらめくってみると、クリント・イーストウッド
マックィーンは、50歳で亡くなったので、
永遠に若い!


 

今回購入した「スクリーン」誌、映画パンフなどの一部。
 
水道橋方面で所要を済ませ、3時ごろ帰宅しようとして上野まで来たところで、電車が大雪のため関連する路線がすべて止まっていた。
 
上野駅で一時間以上立ち往生ののち、ようやく「京浜東北線」が再開。
大宮までは、高崎線宇都宮線なら、5駅目で30分以内なのだが、京浜東北線は各駅停車で、倍近くかかる。
 
駅に預けた自転車は、雪のため危険で、そのまま預けたままにして、ローカル線で帰宅した。
 

それにしても東京、関東の今年の初雪だったが、かなりの大雪だ。
 
埼玉あたりで10センチの積雪だ。今日は成人式だったが、大宮駅などでは華やかな振袖衣装の成人の姿が目立っていた。
 
fpdの成人の日は何年前だったか?
何十年前だったか?(早生まれなので、19歳の成人式だったが、つい昨日のことのようだ)。
 
さて、「キネマ旬報」の恒例のベスト10や、主演男優賞・主演女優賞などが発表されたが、主演女優賞・助演女優賞に、あっと驚く「大異変」が起こっている! それについては、後ほど記事にしたい。
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています: クリックお願いします♪。