fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">ドラマ:「ドクターX~外科医・大門未知子~」(第4話から駆け込み視聴)</span>


森田先生が語る!~米倉涼子「ドクターX」の魅力~
 


 
今秋のテレビ・ドラマで「PRICELESS」(月9)だけに絞り、気になっていた「ドクターX~外科医・大門未知子~」は見ていなかったが、視聴率で「PRICELESS」を脅かし、ついに1位となったということで「第4話」(11月15日)を初めて見た。
 
初回視聴率が、主演・米倉涼子の代名詞ともなった同局の主演ドラマ「黒革の手帖」を超えたというので、テレ朝も大騒ぎのようなのだ。
 
昨年の「家政婦のミタ」のようなお化け番組(最高視聴率40%)ではないが、徐々に評判が広まっているようだ。タイトルに大門未知子という役名を入れたのは、気合のあらわれのようだ。
 
米倉がスタイル抜群、スカッとしたセリフでかっこいい。
 

 
ブロードウェーの「CHICAGO」公演で成功、凱旋しての初ドラマということで、力が入っている。抜群のスキルをもったフリーランス外科医。朝8時~夕5時勤務、年俸1200万円、時間外時給3万円で契約(何やら数年前にヒットした篠原涼子の「ハケンの品格」並みだ)。
 

「私、失敗しませんから」と医療ミスは絶対に起こさない新手のスーパードクター。
 
脇役で登場する岸部一徳がまたいい。お金一番の性格で、大門をうまく金づるにしようとする。内田有紀勝村正信鈴木浩介田中圭室井滋段田安則、それに大学病院長に伊東四朗となかなか渋い布陣。
 
痛快なドラマで、次回以降も継続見ることにしたい。
guchさん、これはおすすめになりそうです。笑)。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加してます: クリック♪。