fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

「11月14日」は、「埼玉県民の日」! ”大宮最中”発売!

 
昨日、朝「ナック5」という埼玉県(さいたま市)のラジオ局を聞いていたら、
「明日(11月14日)は、”埼玉県民の日”ですね」と話していた。
 
埼玉県民のfpdとしては、これまで、全く意識していなかった日なのだが、ラジオの
パーソナリティの次の発言で、にわかに「な、な、なんだって・・・!」と叫ぶに及んだのだった。学校はすべて休み。
 
それは関係ないのでどうでもいい。
問題は・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大宮最中(モナカ)”が発売される、というニュースだ!
 
 
 
草加せんべい深谷ねぎなどは、全国区になったが、わが居住地・大宮(現・さいたま市)発信のお菓子として、デビューすることになったらしい。
 
どこで発売するの?
 
 
大宮駅の「駅中(えきなか)」デパートなど、3か所くらいだそうだ。
 
 
甘党の血が騒ぐ「11月14日」になった。
 
 
11月14日 県民の日について。
  • 理由は明治4年(1871)11月14日太政官布告によって「埼玉県」の名称が生まれた埼玉県が誕生したことから。その100年後にあたる昭和41年(1971)に埼玉県によって制定された
  • 県内の公立学校は休校
  • この日はTDLが池袋みたいな雰囲気になる。
    • 県民の日なのに県から出てしまうのはなんだか勿体無い気がする。他の県でも言えるが…
  • 東武動物公園などの県内のレジャースポットの一部が入園料無料になる
  • 県内を走行する東武鉄道西武鉄道秩父鉄道埼玉新都市交通埼玉高速鉄道が乗り降り自由(埼玉県内区間のみ)となる「埼玉県民の日フリー乗車券」が発売される。
 
今日は埼玉県から出てはいけない日のようだ。
 
はやくも、次の「プレゼント企画に、大宮最中はどう?」という声が聞こえてきそうだ(笑)。筋金入りの「甘党」は少ないはずだが・・・。
 
追記: さっそく、夜「大宮モナカ」4個入り(780円)を購入、食した。
上品な”本格派”最中(モナカ)だ。二口くらいで、1個ペロリだが、1個200円なので、
”頬”が半分落ちそうになった!(笑)。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加してます:クリック♪。