fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報:桜井センリ(クレージー・キャッツ)、死去。</span>


ハナ肇とクレージーキャッツ 「悲しきわがこころ」
 

人気グループ、クレージーキャッツのメンバーとして活躍した俳優・桜井センリが東京都新宿区の自宅で死去していたことが12日、分かった。享年86歳。
 
女形ギャグが人気となり、殺虫剤CMでおばあさんに扮装した「センリ婆さん」のキャラクターは有名。「ルーチョンキ」「アタシって駄目ね~!」は流行語になった。
 
桜井センリが亡くなったことで、高度経済成長期の日本を元気にした7人グループ・クレージーキャッツは、俳優犬塚弘(83)だけになった。
 
fpdなどは、クレージー・キャッツ世代、ビートルス世代といってもよく、1960年代のテレビ番組「おとなの漫画」「シャボン玉ホリディ」や、ビートルズの来日(1966年)などに興奮したものだ。
 

 
ハナ肇植木等谷啓の三人の個性的なキャラクターと比べると地味ではあったが、まじめな印象で、人を笑わせたが、映画「男はつらいよ」では、脇役として存在感があった。
 
ご冥福を祈ります。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加してます:クリック♪。