fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「バクダッドカフェ」(1987)


「バクダッドカフェ」
 
 
 
 
バクダッドカフェ」(1987年西ドイツ製作:1989年の壁崩壊前)は、タイトルだけは知っていたが、主題曲”Calling You”が当時話題になったこと、ツタ○の発掘良品」映画のラインアップに並んでいたことで見た。
 
見たかったNo.1の発掘映画を含む3本のDVDをレンタルしたが、No.1は、後のお楽しみで、とりあえず「バクダッドカフェ」を先に・・・。
 
アメリカの砂漠地帯にあるさびれたガソリンスタンド兼モーテル兼コーヒーショップの女主人とドイツ南部のローゼンバーグから旅行でやってきた、ちょっと太った中年女性との女と女の友情を軸に、周りの人たちのぎすぎすした関係を、ドイツ女性が和ませ、明るくさせるストーリー。
 

 
 
前半は、淡々としているが、後半は俄然にぎやかになり、ミュージカルのようなシーンも出てきて盛り上がる。ドイツ女性が、手品の特技を持っていたことを披露すると、店も大繁盛になってしまう。
 
それまで、ヒステリックだった店の女主人も笑顔を取り戻し・・・。
後味のいい映画ではある。
 
テーマ曲のJevetta Steele が歌うCalling Youがのびやかでいい。
 
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加してます:クリック♪。