fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">ドラマ:「最後から二番目の恋 2012秋」 スペシャル</span>


最後から二番目の恋 2012秋」 11月2日(金)夜9時
 


今年初めに大ヒットして、30代~40代以上の世代を中心に共感を呼んだ「最後から
二番目の恋」の続編ともいうべき「最後から二番目の恋 2012秋」と題したスペシャル番組が今夜2時間枠で放送された。
 
中井貴一小泉今日子の二人の絶妙の掛け合いは最初から最後まで、笑わせ、時にほろりとさせられ脚本演技にうならされた。小泉今日子がどこかで語っていたようだが、自分の私生活(バツイチで独身で、実年齢も45歳)と重なる部分があり、考えさせられるという。演技も自然で、会話もなめらか。二人があまりにもうますぎて、見入ってしまう(笑)。
 

 
 
リリー・フランキーの脚本家が、独身女性が一人住む家に、泊まり込みで、夜中に脚本を書くというので、いかにも遊び人で危ないにおいがしたが、何事もなく視聴者
(fpd含む)はほっとした。何か言いよるような言葉を発するのかと思ったら「タバコ買ってきて!」だった(笑)。
 
一方、鎌倉の親善大使にと依頼した著名人を演じた萬田久子は、引き受ける代わりに「私としてくれますか」というのには、中井貴一ならずとも、なにかそのままの言葉なのか、一瞬どきりとしたが。結局、そのままの言葉だった。中井貴一が、断ったところ「意気地なし!」という答えが返ってきた。
 
近くで一部始終を聞いていた小泉今日子は、かっこ悪いところを見られたという中井に、「感動した」とは言わなかったが、「すてきでした」といったニュアンスで、好意がより強くなったようだ。
 
さあ、こうなったら「(私は)いいですよ」(小泉)と言われては、もう行かざるを得ない中井。車で、あちこち「ラブホ」を探すが、昼間からどこもかしこも満室。二人は車の中で苦笑い。「老後にとって置きますか」というのが泣かせる(笑)。「できなくなるまでには、お願いします」(中井)「わかりました」(小泉)と続くが、お腹を抱えて笑ってしまう。
 
登場人物がそれぞれ大なり小なり悩みをかかえているが、順番に、千明(小泉今日子)に相談するシーンなどは、面白すぎる。
 
ドラマの最後に「またいつか・・・」との文字があったので「最後から二番目の恋 2013春」など、間違いなくありそうだ。このドラマ、個人的には、今年のドラマでは「運命の人」と並んで、面白かったドラマだ。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加してます:クリック♪。