fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">ドラマ:「PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!」   (第1話)</span>


月9 ドラマ「PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!」

 

 
秋の新ドラマも、そろそろ出そろってきたが、ようやく真打が登場してきた。
 
今夜(10月22日)月曜夜9時いわゆる”月9ドラマ”としてスタートした「PRICELESS~
あるわけねぇだろ、んなもん!~」(フジテレビ系)だ。
 
なんだ、いつものワンパターンのキムタクかという先入観は否定できないが、今回は違った。いろいろなPR、宣伝を見ていると、”ジェットコースター”ドラマであって、展開もスピーディだというので、見た。
 
この秋のドラマを何本か見てきたが、やっと本格的なドラマにたどりついたという印象。キムタクを取り巻く中井貴一などの脇役陣が見ていておもしろく引き込まれる。
 

同性からも人気のあるという香里奈は、好き嫌いでいうとネガティブのほうだが(笑)、このドラマでは、経理担当・二階堂彩矢(香里奈)として、お金の流れなどを徹底的に調査するという固い役柄が、好感が持てる。         
                                           香里奈
会社では人当たりのいい営業マン・金田一二三

木村拓哉)が、身に覚えのない情報漏えいを理由に突然解雇されてしまう。 一体なぜ・・・。金田一のガールフレンド役の若手女優・
蓮佛美沙子(21)もドラマでどうかかわっていくのか注目。
 
第1話から、社内の同僚たちは、ほとんどが金田一が、金もうけのために不正を働いたものと、ののしる。解雇されて家に帰ると、アパートの自分の部屋が燃えていた。一体、どうして・・・。
                                                             蓮佛美沙子
ゼロからのスタートを切り、「PRICELESS」=お金では買えないもの、生きていく上で本当に大切なものを見つけていくという物語というのだが・・・。

金田一二三男(木村拓哉)はミラクル魔法瓶企画開発営業部の課長。会社の後輩、同僚からも愛されていた。社内では、大屋敷巌社長(中村敦夫)が亡くなり息子の統一郎(藤木直人)が社長を引き継ぐことになったという社内放送が流れていた。
 

大屋敷巌社長は息を引き取る寸前に息子・統一郎に、「お前は、社長の器ではない。金田一二三男という社員は、実は、私の腹違いの子供だ。金田一に後を託す」と告げたのだった。
                             藤木直人中村敦夫
父の最後の言葉から、統一郎は、金田一を情報漏えいのでっち上げで会社から追放したのだった。その統一郎の片棒を担ぐのが財前専務(イッセイ小形)。
 
金田一の件は、だれにも漏れていません」という財前の電話での会話をたまたま聞いてしまう金田一の上司の模合健吾(中井貴一)。一方、金田一が情報を漏えいした日には会社にいるはずの金田一が出張中であったことから、カラ出張があったのかと宿泊先のホテルに確認する二階堂。そこで、出張が事実と判明する。ということは・・・。
 
ストーリーの展開もさることながら、話自体が、ホームレス、お金の価値、仕事の大切さ、人間の温かさ、など共感できるところが多く、支持を集めることになりそうだ。
 
冷えた生ビールを飲みたくなるドラマだった。
 
来週?もちろん続けてみるリストに入ってくる。
 
主要登場人物:
金田一二三男・・・ミラクル魔法瓶 企画開発営業部・課長、後、無職 木村拓哉
模合謙吾・・・ミラクル魔法瓶 企画開発営業部・部長 中井貴一

二階堂彩矢 ミラクル魔法瓶 経理経理課 香里奈
榎本小太郎 ミラクル魔法瓶 企画開発営業部 社員 藤ヶ谷太輔
広瀬瑤子 貿易会社令嬢 金田一の恋人 蓮佛美沙子
藤沢 健 金田一行きつけの飲み屋のマスター 升毅
鞠丘貫太 小学6年生 前田旺志郎
鞠丘両太 小学1年生 田中奏生
大屋敷巌 ミラクル魔法瓶 社長 中村敦夫(特別出演)
財前修 ミラクル魔法瓶 専務 統一郎の側近 イッセー尾形
鞠丘一厘 夏木マリ
大屋敷統一郎 ミラクル魔法瓶 副社長、後に社長 藤木直人
 
☆☆☆☆
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加してます:クリック♪。