fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">一度も訪れたことがない県ランキング。</span>

日本は、「1都1道2府43県」の計47都道府県で構成されている。
 
長く生きていると旅行転勤、結婚式などの冠婚葬祭進学就職などで、自分が生まれたところ以外のさまざまな都道府県を訪れる機会があるはず。
 
とはいっても、旅行好きでも一度も訪れたことがない都道府県というのはあるもの。
ある調査の結果だが、意外な結果だった。

ギドラキュラさんtosaさん高知県がトップだったようだ。
ギドラキュラさんが一生懸命、PRしているので、一度は行ってみたい。
四国は徳島には2度ほど仕事で行ったことがあるが。
会社の長年の同僚も高知出身の人がいて、昨年ごろ地元に戻った。
ジーナさん愛媛県も堂々の5位。
四国は、ちょっと不利か。
 
1位 高知県
2位 秋田県
3位 佐賀県
4位 島根県
5位 愛媛県
6位 徳島県
7位 山形県
8位 宮崎県
9位 岩手県
10位 鳥取県

これまでの人生で一度も訪れたことがない都道府県として多くの人が挙げたのは、四国の「高知県」。交通の便ということもあるのか。
 
以下、記事の引用だが、「日本最後の清流」と言われ、カヌーやラフティングでも人気の四万十川や、室戸岬足摺岬など天然の観光資源が多い県であることを考えると意外。
 
1990年代までは陸路交通の便が悪かったため、若い頃に旅行で訪れようと考える人が少なかったということかも。

四国ではこのほか5位に「愛媛県」、6位に「徳島県」がランク・イン。
実に4県中3県が10位以内という少々残念な結果。

高知県」に次いで挙げる人が多かったのは、東北の「秋田県」。
米どころ・酒どころとして知られ、稲庭うどんや「きりたんぽ」など豊かな食文化を持つ人気の県であり、なまはげ全国花火競技大会といった大きなイベントもあるが、一度も訪れたことがない人が多いというのは予想外か。

この他にも陶磁器の産地「佐賀県」や、神々のふるさとと言われる「島根県」など、メディアで取り上げられることも少なくない都道府県が10位以内に名を連ねているのを見ると、魅力的なところであるかどうかと実際に訪れるかどうかには、あまり関係性がないのかも(以上、引用)。
 
そこで、行ったことがないのはもちろん、その県の特色など知識も最も縁遠い県はどこかを「3県」あげて、ランキングを作ろうと思います。

 
自分にとって最も縁遠い順に・・・。
例:①XX県②X▲県③○△県
 
① 3点 (例:島根県    「砂の器」の舞台は出雲
② 2点 (例:石川県)      地方(島根県)→
③ 1点 (例:滋賀県
 
一定の時期に集計します。
たくさんある人も、3県に絞ってください。    
                            
 
”彩の国”の”埼玉県”が入らないことを期待しつつ・・・笑。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加してます:クリック♪。