fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">木10ドラマ「結婚しない」(第1話)</span>


木10「結婚しない」1分PRスポット
 
なぜか「木10」(木曜夜10時)のドラマに縁のある天海祐希だ(この夏までのドラマ「カエルの王女さま」も同じ時間帯だった)。そのことを、テレビの別の番組でいわれた天海祐希は「他からお誘いがないもので」と笑い飛ばしていたが・・・。
 
菅野美穂天海祐希のダブル主演の連続ドラマ「結婚しない」(フジテレビ系)がスタートしたので、第1回を見た。まずは順調な滑り出しというところか。連続ものなので、次週あまり面白くなければ、途中でリタイヤするかもしれないが・・・。
 
30、40代の“結婚しない(選択をした)”女性や、”結婚(したいのに)できない”女性たちが、仕事や恋愛、友情にもがく姿をリアルに描いた大人の女性向けのドラマだ。姉さん的で堂々としている、常にかっこいい役が多い天海祐希が主演で、この年齢層の独身女性には、時にリアルで、痛いドラマともいえそうだが、例によって「応援歌」となるのか。
 

 
ドラマのスポンサーの1社が旅行会社のHISであるので、菅野美穂が演じるのは、
HIS契約社員として勤務する34歳の独身女性・千春。20代の時の元彼と再会した千春。かつて「35になってともに独身だったら結婚しよう」ということばを共に覚えていたが、その時はその時で・・・で期待してしまった私がばかだったと落ち込む千春(菅野美穂)。
 
一方、桐島春子(天海祐希)は、才能ある造園プランナーで、バリバリのキャリアウーマン。仕事がパートナーと、順調に見えたのだが、会社の方針とやらで、40代
(44歳)で独身という理由で、店舗勤務を命じられショックを受ける。
 
年齢を重ねるにつれて、悩みを自分で消化し、恋愛に対して達観している「結婚しない選択をした女」。
 
ドラマは、そんな2人があるきっかけで知り合い、同居生活を始め、時にけんかをし、時に助け合い、共に自分なりの生き方を模索して、それぞれの答えを見つけていくという内容のようだ。
 

 
恋愛に奥手なうえ、夢を追いかけながらアルバイトをしていることから、経済的にも精神的にも結婚は無理だと思っている「結婚する余裕のない男」の工藤純平(玉木宏)が、二人にかかわりを持っていく。
 
出演はほかに、市毛良枝梶芽衣子中村俊介など。
 
公園のベンチで、夜に女性一人で、缶ビールを何杯も飲む光景(千春)は、ありえないが・・・。全体的に、ややうじうじしたような暗さもあるが、噴水のあるところで、独身女性二人で、「独身で何が悪い!」「女は子供を産む道具じゃない!」などとびしょ濡れになって叫ぶところが、本人たちはすっきりするだろうが、やや哀しい(笑)。
 
いかにもイケメン代表でモテモテの印象が強い玉木宏が、恋愛に奥手で、「自分だけで精一杯で、とても(結婚して)他人のことまで考えられない」と結婚には後ろ向き全開だが・・このまま終わるはずもなく。
 
来週が、このドラマを見続けるかどうかの分岐点になりそうだ。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加してます:クリック♪。