fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">ドラマ「リセット~本当のしあわせの見つけ方~」見る。</span>


 

鈴木保奈美が贈る、痛快エンターテインメント!
人生をやり直したい40代の同級生3人が頭の中はそのままに、女子高生時代にタイムスリップ!?
 
脚本・浅野妙子×豪華女優陣が強力コラボオンナたちの涙と笑いのリターンマッチ!!                                           鈴木保奈美↑↓
 
・・という触れ込みのドラマだった。
 
10月改編の連続ドラマかと思ったら、2時間単発ドラマ。
 
見始めて、現実にタイムスリップはありえないので、夢・ファンタ
ジーの世界になり、下手をすると絵空事となってしまい、ドラマとしてどうかと心配だった。
 

しかし、これまでのタイムスリップドラマ・映画(キャスリーン・ターナーが高校時代にタイムスリップする
ペギー・スーの結婚」など)と違って、主人公はそれぞれ立場が違う、悩みの尽きない40代女性たちの心情をうまく描いていた。
 
今の人生を「リセット」出来たら・・・と、再会した同級生3人に奇跡が起こる。内面は40代のまま、28年前へとタイムスリップし、17歳の女子高生時代に戻って人生を再スタートさせる・・・。45歳から17歳へ。
 
主演は、昨年NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」で復帰を飾り、民放テレビドラマへの出演は14年ぶりとなる鈴木保奈美。「東京ラブストーリー」は、リカ(鈴木保奈美)の「完治~」で爆発的人気だったが、21年前になるのか(笑)。
 
女優になりたいという願望を持ちながら、退屈な毎日を送る専業主婦・知子役で、現代劇への復帰は初となる。ブランクも感じさせない演技ぶりだった。
 


知子の同級生で、独身キャリアウーマン・薫役に高島礼子、水商売の世界で働く晴美役に坂井真紀
 

そんな三人の女子高生時代を演じるのは、志田未来
桜庭ななみ山谷花純将来の現実を知っている三人なので、ほかの生徒と比べると、考えもしっかりしている。志田未来は「14歳の母」で鮮烈な印象だったが、桜庭ななみもこのところよく見る若手女優だ。山谷花純はまだ15歳。知らなかったが当然か(笑)。                                       
脚本は、「大奥」シリーズ、「ラスト・フレンズ」、「八日目の蝉」など数々のテレビドラマや映画を手がけてきた浅野妙子
 
もしもの世界をリアルに表現する、話題の「if小説」を次々と発表し、男女を問わず人気を集める女性小説家・垣谷美雨の小説を原作に、奇抜なシチュエーションの中で繰り広げられる人生ゲームを鮮やかに描いていた。

「青春時代」の歌詞にもあるように、「青春時代が夢なんて、後からほのぼの想うもの。青春時代の真ん中は、胸にトゲさすことばかり~♪」だが、高校時代に戻っても、親子関係ほか、変わりはなかった。
 
友達に世間体、体面上取り繕っても、内実は、それぞれ問題、悩みが山積という状況も、現実の自分に当てはめて共感を呼ぶのだろう。独身、家庭もちに関わらず生きていくのは、激闘の日々かもしれない。ラストは、元気をくれる人生応援歌のようであった。

 
この時間帯はお気に入りの「松本清張サスぺンス」を振り切って、高島礼子の出るドラマを「選択」したが、選択に間違いはなかった?(笑)。
 
あ、レコーダーも、テレビの録画機能もない!?ので(笑)。
 

それにしても驚いたのは、高島礼子の母親役が、高橋恵子だった!
老けメイクがすごい。この二人、実年齢は10歳くらいの違いだが。
 
高橋恵子といえば、関根恵子の時代、15歳で「高校生ブルース
(1970)で鮮烈なデビュー。高校生で妊娠という、当時としてはショッキングな映画で、学生のfpdもビックリ。

 
そのあと高橋(関根)恵子の第2作「おさな妻」(1970)なんていうのもあった。40年もたてば、今は堂々たる母親役も当然か。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加してます:クリック♪。