fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

俳優:志賀廣太郎 (映画「ハゲタカ」「川の底からこんにちは」)

 

俳優・志賀廣太郎と言って知っている人は、かなりの映画通かもしれない。
 
あの独特の低音の声がいい。母校・桐朋学園大学短期大学演劇科の講師も務め、生徒には、南果歩もいた。45歳で俳優デビューという遅咲き。
 
NTTの「つなぐ」というイチローとのCMで、イチローを案内している髪の薄いおじさんといえばわかるか(笑)。
 
最近、映画「川の底からこんにちは」を見ていたら、カツラをしていたので、最初は「?」だったが、声を聞けばすぐにわかるほどの低音の声に特徴がある。
 
           「ハゲタカ」より(テレビと映画とも)
 
映画「ハゲタカ」が印象的だった。沈まぬ太陽」では銀行頭取を演じた。
あの声と風貌。声優に適しているかも。
 
主な出演映画:
もう、ひとりじゃない(1998年) - 峰村高人
茶の味(2003年) - ガシ先生
ユニットバス・シンドローム(2004年)
2番目の彼女(2004年)
SURVIVE STYLE5+(2004年) - タクシー運転手 役
東京ゾンビ(2005年) - 本社の藤本 役
ナイスの森〜The First Contact〜(2006年) - 南ちゃん 役
黄色い涙(2007年) - 林田 役
ざくろ屋敷 バルザック『人間喜劇』より(2007年) - 主演:ガストン 役
UFO食堂(2008年)
曲がれ!スプーン(2009年) - マスター・早乙女
ハゲタカ(2009年) - 中延五郎
僕の初恋をキミに捧ぐ(2009年) - 中学校の英語教諭 役
川の底からこんにちは(2009年) - 木村忠男
沈まぬ太陽(2009年) - 池坊保友(頭取)
愛するとき、愛されるとき(2010年)瀬々敬久監督
酔いがさめたら、うちに帰ろう(2010年)東陽一監督 - 伊藤 役
麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜(2012年1月28日公開、東宝
 
脇役でいい味を出している俳優の一人だ。
 
こんな地味な俳優を取り上げるのは、fpdと、俳優・女優の誕生日に合わせて丁寧に記事アップしているぴくちゃあさんくらいだろう(笑)。
 
ぴくちゃあさんのブログにも毎日どんどんコメント&クリック!してください!
(俳優・女優記事が毎日ありますよ)。
こちら:「ぴくちゃあ通信」http://blogs.yahoo.co.jp/hati3591
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加してます:クリック♪。