fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">全米興行歴代2位!「アベンジャーズ」・・・首位も近い。</span>


サミュエル・L・ジャクソンらが登壇、「アベンジャーズ」ジャパンプレミア
 
一昨日から始まった超話題映画「アベンジャーズ」の先行ロードショー。
昨日の昼、新宿のシネコン「WALD9」(バルト9)では、ビルの9階が、映画のチケット売り場だが、1階のエレベーター前に、映画館の外まで溢れた長蛇の列が出来ていた。時間も合わなかったが、「早く見なくては」という気を強くさせる。
 
地元の「MOVIXさいたま」でも上映しているので、きょうにも見に行く予定。
 

ところで、この映画が、
アメリカの歴代興行収入
トップに君臨することがほぼ確実のようだ。
 
8月13日現在の全米興収ランキングで、2位と
なっている。
 
◆全米興行収入ランキング◆
1位 「アバター」 7億6050万ドル
2位 「アベンジャーズ」 6億1728万ドル
3位 「タイタニック」 6億78万ドル
4位 「ダークナイト」 5億3334万ドル
 
 
これまで、全米興行収入で、トップにたった作品は、記憶をたどると、「風と共に去りぬ」「ET」「タイタニック」などがあった。「アバター」が3D映画として初登場したが、これは映画革命として、記憶に新しい。ジェームズ・キャメロン監督自身の記録だった「タイタニック」を追い越して、同一監督がヒット映画の1,2位を独占した格好になっていた。
 
しかし、「アベンジャーズ」は、既に2位。首位の「アバター」の記録塗替えは時間の問題。全世界では既に「10億ドル」を突破している。
 
ちなみに日本での興行ランキングは、1位が「千と千尋の神隠し」(3億8000万ドル:1ドル=80円換算)、2位が「タイタニック」(3億2700万ドル、同)。果たして「アベンジャーズ」は・・・。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加してます:クリック♪。