ブログをはじめる1年前(ブログ開始は2005年12月1日)の2004年に劇場で見た映画のタイトルのみ列挙。
この年の印象に残る映画は、チャン・ツィイーのファンになるには十分すぎた
「LOVERS」(原題:十面埋伏、英語タイトル:House Of Flying Daggers)。
この映画のチャン・ツィイーのしなやかな動きと、盲目の役柄の中にも、きらりとした美貌。この映画がきっかけで、チャン・ツィイーをしばらく追いかけた。「初恋のきた道」は、チャンスはあれど未だに未見。「グリーン・デスティニー」「2046」「オペレッタ狸御殿」「HERO」「SAYURI」「ラッシュアワー2」などを見たが、「LOVERS」に勝る映画なし。
以下、劇場鑑賞・日付順。ブログをはじめる前で、鑑賞本数は少ない。
この頃は、予告編で見たくなり、次にも同じ劇場に出かけたようだ。丸の内ピカデリー(有楽町界隈)が多かった。当時2ヶ月に1回は、台湾出張があったので、台湾でも映画を見ていた。
1月
「ファインディング・ニモ」(16日、丸の内ピカデリー)
「ミスティック・リバー」(28日、品川プリンスシネマ)
2月
「ラブ・アクチュアリー」(19日、丸の内ルーブル)
3月
「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」(11日、丸の内ピカ
デリー)
「ビッグ・フィッシュ」(29日、台湾)
「白いカラス」(4日、台湾)
「着信あり」(8日、タイトル:One Missed Call、
台湾)
「キル・ビル Vol.1」(10日、機内)
5月
「ロスト・イン・トランスレーション」(14日、新宿
「デイ・アフター・トモロー」(29日、台湾)
7月
「シュレック2」(24日、台湾)
「Ella Enchanted」(魔法にかけられたエラ)(25日、
台湾)
「江湖」(25日、台湾)
8月
「華氏911」(14日、恵比寿ガーデンシネマ)
9月
「LOVERS」(1日、丸の内ピカデリー)
「ヘブンアンドアース」(10日、新宿文化)
「アイ、ロボット」(1日)
「2046」(28日)
「シークレット・ウインドウ」(29日)
11月
「キャット・ウーマン」(15日、台湾)
「TAXI」(15日、台湾)
「Mr.インクレディブル」(20日、台湾)
「セルラー」(21日、台湾)
「コラテラル」(27日、台湾)