fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">BS11で「シシリアン」(ドロン、ギャバン主演)放送。</span>


シシリアン」(1969)アラン・ドロンの名シーン&映画音楽
 


ジャン・ギャバンアラン・ドロンリノ・ヴァンチュラが出演したギャング映画の快作「シシリアン(1969年、日本公開1970年4月4日)は、1970年公開時に劇場で観たが、きょうBS11で放送されていたので、最期の30分ほど見た。
 

 

ドロンの絶頂期の作品だが、御大ギャバンの寡黙で貫禄のある親分は堂々としている。
 
地下室のメロディー」もそうだったが、ギャバンの前では、ドロンもチンピラのよう。エンニオ・
モリコ―ネの音楽がいい。監督は、フィルム・ノワール(暗黒映画)の巨匠アンリ・ベルヌイユ。
 
通称“五月の蠅”こと一匹狼の殺し屋サルテ
アラン・ドロン)は、シシリアン・マフィアのヴィットリオ・マナレーゼ(ジャン・ギャバン)の力を借りて刑務所から脱獄した。
 
パリに潜伏したサルテは、マナレーゼの息子アルドの妻であるジャンヌ(イリナ・デミック)と恋仲になる。
 
マナレーゼは、サルテが持ちかけた宝石の強奪話に乗り、ニューヨーク・マフィアのニコシアを仲間に引き入れた。宝石展の展示物を、アメリカへの空輸中に飛行機から奪うという大胆な計画は、見事に成功した。
 
老齢のマナレーゼは、この仕事を最後に勇退し、故郷のシシリー島に戻る予定だった。しかし、サルテとジャンヌの不倫が、ファミリーの知るところとなった。マナレーゼはサルテをパリに呼び戻し、殺害する計画を立てるが、ジャンヌの機転でサルテは危機を回避した。
 
空港でサルテを待ち伏せたマナレーゼの息子たちは、情報を得たル・ゴフ警部(リノ・ヴァンチュラ)に逮捕された。一人残されたマナレーゼは、宝石強奪の分け前を渡すという口実でサルテを呼び出した。お金の入ったカバンを渡すが、一瞬のすきを見て、マナレーゼは、コートの中から銃を撃ち、ドロンは殺されることに。しかし、サルテへの復讐を果たしたマナレーゼを待っていたのは、逮捕という結末だけだった。
 
 
ギャバンが、渋い!
 
以前の紹介記事:
 
BSの画質がいいので、かつて見た映画でも再見して、あらためて、映画の面白さが伝わってくる。フランスのギャング物の映画では、さらば友よ」「仁義」と並んでお気に入り映画だ。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加してます:クリックを↓♪。