fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">ギドラキュラさんから誕生日(3.26)プレゼントをいただきました。</span>

 
ドラキュラなど怪獣や映画、旧作テレビドラマなどについては日本一詳しい、ブログ友の「ギドラキュラさんから、誕生日祝いのDVDを3点いただきました。ありがとうございます。昨年もいただきましたし、また、プレゼント企画でもいただくなど、持つべきはブログ友と思う昨今です(笑)。
 
すばらしいギドラキュラさんのブログで、大きく取り上げていただき、これも恐縮です。
    (タイトル:Always 四丁目 ギドラキュラのお伽噺」)
 
三丁目世代のfpdのブログもいつか「Always 五丁目の”スクラップ”工場」にタイトルを変えた方がいいかも(笑)。
 
一日早いですが、明日「3.26」は、fpdの誕生日でした。楽屋(ゲストブック)の方にも、花束が入りきれないほど・・・っていうわけないか(笑)。sadaさんほか、ありがとうございます。
 
膨大な数のDVDを所有しているギドラキュラさんのDVDコレクションの中から「3点」選ぶのは、”お寿司””フランス料理””イタリアン””とんかつ””ステーキ”から選ぶほど難しかったですが、未見作品で、観たい作品をピックアップしました。
 

 
タイトルだけ並べると、有名な作品ばかりです。
 
①「ジャガーノート」(1974)・・・原題「Juggernaut」で、豹のノートブックではありません。この映画は、タイトルだけは知っていたが、関心を持ったのは、映画「交渉人 真下正義
(2005)の中で、地下鉄の乗っ取り犯が、交渉人の真下(ユースケ・サンタマリア)に、「”ジャガーノート”っていう映画知ってるよね、それがヒントだ」というようなセリフがあって、俄然興味を持ったのだった。某DVDレンタルチェーンでも「”絶対面白い”発掘映画」のラインアップに入っていたようだ。
 
②「ドクトルジバゴ」(1965)・・・未見というわけではないが、
TVで2-3度見始めたが、どうも「戦争と平和」とか長尺の歴史的な映画などは、苦手のようで、最後までは見ていない映画。映画音楽「ララのテーマ」は、マイベスト1映画
アラビアのロレンス」同様、モーリス・ジャールの曲で、お気に入りスクリーン・ミュージックのベスト10には間違いなく「1票」を投じるが・・・。DVDも、大作であることから2枚組。
 
③「グレートレース」(1965)・・・ブレーク・エドワーズ監督のアメリカのどたばた喜劇映画アカデミー賞音響効果賞を受賞した。40年も前に2本立ての劇場で見たことがあるが、もういちど観たかった映画。
 
誕生日も、年齢を重ねてくると、うれしくもないということもあるが、先日の「最後から二番目の恋」の中井貴一は「46歳でも、50歳でも、その人の生きてきた証であり、重みがある」ということで、プラスに考えることにした(爆)。様々な「特典」などいいことのほうが多いということも最近分かった(爆)。
 
DVDはゆっくりと楽しみます。ちなみに、ギドラキュラさんあずさゆみさんらは、同い年で、むかしTVで見ていたテレビ番組など共通する番組が多く、同じ時代を共有してきたという親近感がある。
 
このところ、記事ペースがやや少なくなっており、ランキングが「邦画」「洋画」共に足踏み(3位)。「邦画2位」は何度かキープしていたが・・・。「洋画」が3位以上に上がるのは、桁違いの1,2位なので無理のよう。
 
応援よろしく。「にほん映画村」に参加しています:クリック↓ポン!