「マイ・バック・ページ」 予告編
今年公開されて、見逃している映画を追いかけ観賞する「未見映画・追っかけ企画」第1弾が、「マイ・バック・ページ」(2011)だ。
「マイ・バック・ページ」というタイトルにあるように「マイ」は、評論家・川本三郎のことで、川本が、1968年から1972年の『週刊朝日』および『朝日ジャーナル』の記者として活動していた時代を綴った回想録である。
映画では、1969年、1970年、1971年、1972年と描かれるが、主に、東大安田講堂事件など、当時の学生運動や、活動家との出会い、独占取材、それが原因で逮捕され、有罪となるなどの顛末が描かれる。(結局、1969年は、東大の入試は中止。
関係ないですが、東大「命」という人は、「京大」「一橋大」にいくか、1年浪人したのかな)。
キャッチコピーは「その時代、暴力で世界は変えられると信じていた」。
1969年~1972年といえば、1969年に高校を卒業、大学に入ったfpdとどんぴしゃ世代だが、映画の中身は、当時の学生運動を中心とした世相を描いているものの、ドラマとしての感動はない。
「ファイブ・イージー・ピーセス」のポスターが背景に貼ってある。
ピーセス」(※)。
沢田:「映画は面白くなかったね」
倉田:「私は面白かった。ジャック・ニコルソンが泣いていたところ。男の人が泣くところ好きだな。あれ、見ていなかった?」
沢田:「”真夜中のカーボーイ”でもダスティン・ホフマンが、怖い、怖いって泣くで
しょ。男が泣くなんて、ダメだ。」
倉田:「そんなことないよ。私は、きちんと泣ける男の人が好き。」
別のシーンで、梅山(松山ケンイチ)が、語るセリフがある。
「”真夜中のカーボーイ”の中で、ダスティン・ホフマンが、
I'm scared! I'm scared(怖いんだ!)と泣くところがあるが、
あれは僕だ」という。
男が泣いて、涙をみせるなんて・・といっていた沢田だったが、映画のラスト・シーンは、沢田が、涙をこらえきれない、といった号泣シーンで終わっていた。
革命(暴力)で、日本を変えようとした男と、ジャーナリズムの世界で、スクープを取ろうとした男の話だったが、当時の世相を反映した人間の挫折感、虚無感などを描いていた。
忽那汐里は、「ミタ」の演技が、高く評価され、次のドラマなどでは、使いたいという声が多いのだとか。確かに「ミタ」では、鉄火面の「三田」と異なり、真剣な表情、演技力などは引き込まれた。今月22日に19歳となった。ドラマなどでは、すでに2-3年の経験がありCMにも出ている。数年後には、いま旬の吉高由里子、井上真央、綾瀬はるか、北川景子などと肩を並べる女優になっているか期待したい。
出演:
沢田雅巳(週刊東部、東都ジャーナル記者):妻夫木聡
梅山(本名・片桐優 赤邦軍リーダー):松山ケンイチ
倉田眞子(週刊東都表紙モデル):忽那汐里 ※モデルは保倉幸恵
安宅重子(赤邦軍隊員):石橋杏奈
赤井七恵(赤邦軍隊員):韓英恵
柴山洋(赤邦軍隊員):中村蒼
飯島(東都ジャーナルデスク):あがた森魚
徳山健三:山崎一
佐伯仁(運動家):山本浩司
中平武弘(週刊東都 記者):古舘寛治
タモツ:松浦祐也
白石(東都新聞 社会部部長):三浦友和
(※)「ファイブ・イージー・ピーセス」(1971年公開)
紹介記事:
まだ「ミタ」と言えない未見の人は、この機会に、見てみるのもいいかも(笑)。
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