fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">俳優:濱田岳 (個性的若手演技派)</span>

 
濱田岳(はまだがく)は、現在23歳と若手だが、子役時代から芸歴は長いようだ。
 
若手の個性派俳優というのだろう。なかなかうまい。身長が160センチと小柄だが、それを逆手にとっての役柄もある。
 
最近のauのCMで、喫茶店で、ストローを鼻に入れてしまうのは誰?というのが
話題になっているそうだ。映画ファンのfpdはちゃんと知っている♫(爆)。
 
インパクトがあったのは「ゴールデンスランバー」。
お気に入りの竹内結子や、堺雅人香川照之など曲者役者がズラリと出ているので
見たが、面白かった。
 
ゴールデンスランバー」の濱田が演じた役柄は、脚本の段階で、濱田岳を想定して書かれてというから、映画の狂言回し的な役柄は、ピッタリだった。ときには演技過剰かと思われるような、昔で言えば「虎の尾を踏む男たち」のエノケン(古すぎる!)か、同じ黒澤明監督の「乱」のピーターのような役回りだったが、うまい。
 
最近テレビで放送されたTVドラマ版の「幸福の黄色いハンカチ」の演技も光った(映画版は、武田鉄矢が演じた)。その登場ぶりが意表をついた。 バスに乗っているのだが、トイレに行きたくとも、バスは止まれない。「あと5分」と言われるのだが、もう我慢の限界。バスがついて、トイレに走るが、満員だったり・・・。この辺はおかしくもあり、演技のうまさありで感心することしきり。
 
アヒルと鴨のコインロッカー」も見たが、映画は面白かったが、その時は、濱田の名前は知らなかったが、いま思えば、そうだそうだと思う。

 
イケメンの俳優ばかりでは面白くないが、濱田岳のような、個性的なキャラは、注目だ。
 
主な出演映画
ウルトラマンティガウルトラマンダイナ ウルトラマンガイア 超時空大決戦(1999年3月6日、松竹) - 新星勉 役
白い船(2002年7月6日、ゼアリズ・エンタープライズ) - 和泉好平 役
海猿 ウミザル(2004年6月12日、東宝
県庁の星(2006年2月25日、東宝) - 二宮学 役
Catch a Wave(2006年4月29日、ワーナー・ブラザース映画) - 田口浩輔 役
青いうた〜のど自慢 青春編〜(2006年5月13日、シネカノン) - 山崎達也 役
シュガー&スパイス 風味絶佳(2006年8月26日、東宝) - 尚樹 役
アヒルと鴨のコインロッカー(2007年6月23日、ザナドゥ) - 椎名 役
ミッドナイト・イーグル(2007年11月23日、松竹) - 朝倉 役
フィッシュストーリー(2009年3月20日ショウゲート) - 雅史 役
鴨川ホルモー(2009年4月18日、松竹) - 高村幸一 役
今度は愛妻家(2010年1月16日、東映) - 古田誠
ゴールデンスランバー(2010年1月30日、東宝) - キルオ 役
THE LAST MESSAGE 海猿(2010年9月18日、東宝) - 木嶋久米夫 役
宇宙兄弟(2012年春公開予定、東宝) - 古谷やすし 役
ポテチ(2012年春公開予定、ショウゲート) - 今村忠司 役
ロボジー(2012年1月14日公開予定、東宝) - 小林弘樹 役