fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「モテキ」(2011):ミュージカル風シーンは見所。</span>


モテキ」予告
 

 

モテキは、9月24日に公開されて、1カ月経つが、まだロングラン・ヒットしてい
ようで、ようやく劇場で見た。あたらしいスタイルの映画。「音楽+ミュージカル+カラオケ+ツイッターなどをミックス」したドタバタ・ラブコメ・エンターテイメント映画だ。
 
今年はまだ邦画を見ている本数が少ないが、ミュージカル風の踊りが、日本映画とは思えないくらい、いいので、今年の「邦画ベスト5」に入れておこう(笑)。
 

長澤まさみ
は「セカチュー」(世界の中心で、愛をさけぶ)くらいしか見ていないが、清純派の代表かと思いきや、この映画では、小悪魔的な魅力プンプンで、魅力全開。
 
カメラの写し方もあるが、すらりとした細く長い脚線美。人の目を見て話すのが苦手という草食系男の幸世(森山未来)に、どちらが早く目をそらすか、見つめ合ってみようというシーンでも、さすが女優だな、と思わせるほど、自信たっぷりに相手をみる。こんな風に見られたら、たいていの男は、視線を外してしまいそうだ(爆)。
 
美由紀の親友、留未子を演じる麻生久美子は、一人カラオケが趣味の年上OL(33歳)。どっぷり恋愛体質。とにかく一途な性格。何十曲も歌うのには驚いた。幸世に「好きです」と告白し、振られても、「せめていい友達になってほしい」と懇願するが、幸世は「留未子さんとは、やっていけない」と、留未子に泣き叫ばれても、「だめだ。だめだ」と言い張る。普通そこまでいわれて、振り切るかな、”もったいない”(笑)。
 
新人としてネット・マガジンの編集部に入る幸世の先輩社員、素子を演じる真木よう子は、ダメ新入社員の幸世には容赦なく、なんと、少林寺かと思わせるような?「SP」さながらのアクションで、飛び蹴りをくらわせたり、頭を小突くのは日常茶飯事。「このバカ!」が口癖のよう。
 
童貞でうじうじしている幸世に、なんと「お金をやるから、風俗で遊んで来い!」(笑)という、豪快な、男勝りの編集者だ。よく知らないが、こんなタイプをSとかドSとか言うらしいが(爆)。たしか、GH字幕さんのお友達にも、こんなタイプの女子が好きな人がいたようだ。
 
幸世を誘惑するガールズバーの美人店員・愛を演じる愛(仲里依紗)は、家に幸世を連れていくと、母親がいて、「今度の(結婚)相手は、よさそうだね」と娘・愛にいうが・・・。あとで愛は、幸世に、将来「気が向いたら、結婚して」と耳元で囁くが、一人の子持ちで、幸世は、対象の中に入れていない。バーのけばけばしい化粧とは裏腹に、家ではきわめて普通だが、男運が悪いらしく何回か離婚して、小さな子供と、母親と暮らしている。
 
映画に登場する美女というが、実際には、4人の映画の中に占める割合は、独断でみると・・・。
 
長澤まさみ・・・50%
麻生久美子・・・30%
真木よう子・・・10%
仲里依紗・・・10%

主人公は、かつて一度だけ、わずかに持てたことがあったが、20代を終えたばかりの30歳になったオタクのような、みるからにダサい外見とめがねの男、幸世。これが、「モテキ」第二期で、なぜ持てるようになるのか、不思議だが・・・。
 
きっかけは、ツイッタ―。幸世のツイッターをフォローしていた相手と意気投合(アバターは男)し、会うことに。まあ、男でもいいか、気晴らしに会うかと思って待っていると、現れたのは、なんと、信じられないくらいに、かわいく、明るい女性、美由紀(長澤まさみ)。ツイッターで幸世は、自分のことを、不細工男と強調していたので、美由紀は「なんだ、幸世クン、カッコいいじゃん」と予想外の展開に・・・。

あまりにも正統派美人で整いすぎて、あまり好きになれなかった長澤まさみだが、かなり魅力的になってきて、ポイントがグーンと上がった。一方、お気に入り女優の一人、麻生久美子は、ぴちぴちギャル風の長澤と比べると、年齢が上の分だけ、落ち着きがあり、この映画では、目立つ方だった。
 
幸世のナレーション、独白や、文字が家の壁面に出たり、道路に出たりと、導入部から、新しさもあって、DVDでも確保しておきたい1本か。
 
そうそう、忘れてはいけないのが、幸世の就職先の墨田役のリリー・フランキー
 
この墨田、とんでもない男で、包丁を持った女性が事務所に、入ってきて暴れまわる。「墨田ぁ~!」と。そこへ、奥さん、墨田の会社の女性社員や、掃除の女性?まで・・・。
 
これらの女性と関係を持っている墨田という男は。麻生とも、関係してしまうという、超プレイボーイだった。一夜を共にした後の墨田のセリフ。ベッドにいる留未子(麻生)に対して、「留未子さんも、もっといろいろな男とXXXXをたくさんしたほうがいいよ」だと。
 
しかし、半面、ユーモアもあり、幸世にアドバイスしたり、こっそり幸世のツイッターを社員全員で盗み見て、幸世の反応を面白がったりと、社員全員で盛り上がって、成り行きを注目したりしていたのだった。なんとも、変わった、とんでもない会社もあるものだ。
 
リリー・フランキーは「ぐるりのこと。」で初めて見たが、ひょうひょうとした中にも、なにか、脇役としてにじみ出るものがあり、注目俳優の一人だ。
 
キャスト
藤本幸世:森山未來
松尾美由紀:長澤まさみ
枡本留未子:麻生久美子
唐木素子:真木よう子
山下ダイスケ:金子ノブアキ
島田雄一:新井浩文
 
歌あり、音楽あり、笑いあり・・・ミュージカルのシーンだけでも一見の価値はあった。
 

【ストーリー】
ドラマ版から1年あまり。派遣社員を卒業、ニュースサイトのライター職として正社員になっていた藤本幸世(森山未來)。「モテキ」を経てちょっとだけ成長したかに見えたが、結局のところ新しい出会いもなく「セカンド童貞」のまま。だが、ある日突然、「第二のモテキ」が訪れた! 【まさかの大本命!?殺しの笑顔を持つ女】みゆき(長澤まさみ)、【まさかの逆告白!?どっぷり恋愛体質女】るみ子(麻生久美子)、【まさかの逆プロポーズ!?秘密だらけのハデかわ女】愛(仲 里依紗)、【まさかのラブ調教!?美貌のSキャラ先輩女】素子(真木よう子)な新登場女性と共に過去の女性達との間で揺れ動く幸世。第二モテキの波を超えて、幸世は本当の恋愛(含むセックス)にたどりつけるのか─??
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加してます:クリックを↓♪。