「探偵はBARにいる」では、関西のやくざの親玉の役だが、セリフは少なかったが、いるだけで存在感があった。
この映画は、女性から見ると、「うちのダメ夫に見てもらいたい」「反省しろ!」という映画だったかもしれない。ちょっとほろりと、泣かされる映画だった。近年ではお気に入り邦画の1本。
fpdが宣伝したおかげで、guchさんも、【見たい映画リスト】に入れて、見たところ、いい映画だと言っていたし、ジーナさんも、この映画は好きだと言っていた。
1941年8月9日生まれ、今年70歳。身長が178センチと、昔の人では背が高い(笑)。
今の日本の俳優では、名脇役のひとりで、貴重な「怪優」である。
出演映画:
ふろたき大将(1955年) 石橋蓮名義
越後つついし親不知(1964年) - 坊ちゃん
狼と豚と人間(1964年) - ヒロシ
網走番外地シリーズ
非行少女ヨーコ(1966年) - ナロン
決着 (おとしまえ)(1967年) - 蓮太郎
現代やくざ 与太者の掟(1969年) - まさる
温泉こんにゃく芸者(1970年) - 小川
やさしいにっぽん人(1971年) - 小西
あらかじめ失われた恋人たちよ(1971年) - 哮 ☆☆☆
座頭市御用旅(1972年) - 権六
子連れ狼 冥府魔道(1973年) - 出淵庄兵衛
子連れ狼 地獄へ行くぞ! 大五郎(1974年) - 無門
冒険者たち(1975年) - ヒゲの哲人
神戸国際ギャング(1975年)
愉快な極道(1976年)
任侠外伝 玄海灘(1976年) - 刺青師・松井
江戸川乱歩猟奇館 屋根裏の散歩者(1976年) - 郷田三郎
泥だらけの純情(1977年) - 赤井武
霧の旗(1977年) - 山上武雄 ☆☆☆
最も危険な遊戯(1978年) - 雀荘の男
地獄(1979年)
赤い髪の女(1979年)
さらば映画の友よ インディアンサマー(1979年) - 本間
俺達に墓はない - 高(十日会組員)
悪霊島(1981年) - 吉太郎
獣たちの熱い眠り(1981年) - 岸井節男
天城越え(1983年) - 土谷良作 ☆☆☆
丑三つの村(1983年) - 赤木中次
さらば箱舟(1984年) - 時任米太郎
刑事物語 くろしおの詩(1985年) - 戸崎義明 ☆☆☆
ア・ホーマンス(1986年) - デート喫茶の客
火宅の人(1986年) - 桂一雄の父 ☆☆☆
ビリィ・ザ・キッドの新しい夜明け(1986年)- マスター
必殺4 恨みはらします(1987年) - 安田小兵衛
バカヤロー! 私、怒ってます(1988年) - 厚木正夫 ★★
鉄男(1989) - 謎の浮浪者
誘惑者(1989年) - 鏑木
花物語(1989年) - 時計屋の国実
公園通りの猫たち(1989年) - 関雪夫
われに撃つ用意あり(1990年) - 秋川
浪人街(1990年)- 母衣権兵衛
いつかギラギラする日(1992年) - 井村
女殺油地獄(1992年) - 油搾親方・茂助
子連れ狼 その小さき手に(1993年) - 松平周防守
帰って来た木枯し紋次郎(1993年) - 浅香盛助
忠臣蔵外伝 四谷怪談(1994年) - 伊藤喜兵衛
鬼平犯科帳(1995年、松竹) - 沖源蔵
ひめゆりの塔(1995年) - 山岡部長
八つ墓村(1996年) - 洪禅和尚
SADA〜戯作・阿部定の生涯(1998年) - 信吉
中国の鳥人(1998年)
風の歌が聴きたい(1998年)-主人公(ろう者)の父親
必殺! 三味線屋・勇次(1999年) - 火盗改方・坂巻重次郎
鉄道員(ぽっぽや)(1999年) - 町長 ☆☆☆
黒い家(1999年) - 葛西好夫
双生児(1999年) - 乞食僧侶
DEAD OR ALIVE 犯罪者(1999年) - 青木誠
世にも奇妙な物語 映画の特別編(2000年) - 老人
オーディション(2000年) - 車椅子の老人
どら平太(2000年) - 継町の才兵衛
極道の妻たち 地獄の道連れ(2001年) - 坂岩延人
ホタル(2001年) - 山崎 ☆☆☆☆
日本の黒い夏─冤罪(2001年)- 吉田警部
黄昏流星群(2002年) - 立松一平
海は見ていた(2002年) - 隠居善兵衛
陽はまた昇る(2002年) - 金沢紀之副社長 ☆☆☆
TRICK 劇場版(2002年) - 神003番
許されざる者(2003年)
花と蛇(2003年) - 田代一平 ★★
13階段(2003年) - 阿部所長
完全なる飼育(2004年) - 細井耕吉 ★
オーバードライヴ(2004年)
理由(2004年) - 早川一起社長 ★★
着信アリ(2004年 - 2005年) - 本宮勇作刑事 ★★
IZO(2004年) - 壱番の男
ニワトリはハダシだ(2004年) - 桜井直道
春の雪(2005年) - 北崎玲吉
四日間の奇蹟(2005年) - 長谷川隆
妖怪大戦争(2005年) - 大首
SHINOBI -HEART UNDER BLADE-(2005年) - 天海
いらっしゃいませ、患者さま。(2005年) - 山形知恵蔵
探偵事務所5(2005年) - 探偵511
仮面ライダー THE FIRST(2005年) - 大物代議士
北の零年(2005年) - 堀部賀兵衛
さくらん(2007年) - 楼主
俺は、君のためにこそ死ににいく(2007年) - 鶴田正造
スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ(2007年) - 村長 ★★
憑神(2007年) - 井上軍兵衛
遠くの空に消えた(2007年) - 天童
犯人に告ぐ(2007年) ‐ 迫田和範 ★★
HERO(2007年) - 大藪正博秘書 ★★
クローズド・ノート(2007年) - 中沢正道 ★★
L change the WorLd(2008年) - 加賀見シン所長
映画 クロサギ(2008年) - 蔵本俊介
まぼろしの邪馬台国(2008年) - 戸田亮吉副社長 ★★
20世紀少年(2008年 - 2009年) - 万丈目胤舟 ★★
ぼくのおばあちゃん(2008年) - 茂田源次郎
鴨川ホルモー(2009年) - 安倍清 ★
劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦(2009年) - 光栄次郎
劒岳 点の記(2009年) - 岡田佐吉 ☆☆☆
今度は愛妻家(2010年) - 原文太 ☆☆☆☆
人の砂漠(2010年)
パレード(2010年)
アウトレイジ(2010年) - 村瀬組組長 ☆☆☆
トルソ(2010年、山崎裕監督)
八月の二重奏(2010年、田口仁監督)
忍たま乱太郎(2011年) - ウスタケ忍者OB
探偵はBARにいる(2011年) - 岩淵恭輔 ☆☆☆
アウトレイジ ビヨンド (2012年) ☆☆☆
ふしぎな岬の物語 (2014年) ★★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。