fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「母なる証明」(2009)</span>


母なる証明」(2009、韓国映画
 

 
母なる証明」は、2009年公開の韓国映画
 
2009年度の外国映画では、高く評価された作品で、見たいと思っていたが、劇場前に行って、韓国のおばさん風の女優のアップを見て、敬遠していた作品だった(笑)。日本でいえば、余貴美子のように演技派で、韓国では国民的な女優だとか。
 
映画は、知的障害の息子が、殺人犯にされて、過保護的な母親が、執念で真相を追求していく・・・。
 
途中のサスペンスを盛り上げるような、ジャズのトランペットの音楽や、ヒッチコックのような展開と、カメラワークは映画ファンには、たまらないだろう。
 
監督は、「殺人の追憶」「グエムル-漢江の怪物-」などのポン・ジュノ
 
凄惨な女子高生殺人事件に巻き込まれ、その容疑者となった息子と、息子の無実を信じて真犯人を追う母の姿を追ったヒューマン・サスペンス。
 
母を演じるのは、“韓国の母”と称され国民的人気を誇るベテラン女優キム・ヘジャ。
特に、目の演技がすごい。
 
何があっても子供を守りぬく強い信念を体現する、その演技は圧巻だった。息子トジュンを演じるのは、映画出演は5年ぶりとなる人気俳優ウォンビン
 
兵役後、復帰第1作だという。そんな新旧実力派の名演を得て、人間の善と悪を露わにした見ごたえのある作品だ。
 
韓国映画は、10数本見ている程度だが、これは韓国映画ベスト3に入るか。
 
☆☆☆
 
ついでにクリック↓: