fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報:俳優・山内賢、肺炎で死去。67歳。</span>


山内賢和泉雅子「二人の銀座」
 

 
俳優の山内賢が24日午前、肺炎のため東京都新宿区の病院で死去。67歳だった。
 

1955年に子役としてデビュー。その後、映画やテレビで活躍し、テレビドラマ「あばれはっちゃく」シリーズで教師役を演じて人気を博した。歌では、1966年に女優の和泉雅子とのデュエット曲「二人の銀座」が大ヒットした。同年、映画化された。
 
多くの日活映画に出演した。1960年以降ブームとなる純愛・青春路線を支えた俳優の一人。とくに和泉雅子との共演作が多かった。中でも鈴木清順監督の「悪太郎」「悪太郎伝 悪い星の下でも」が代表作である。
 
歌唱及びギターを得意としており、1962年には日活の俳優仲間であった和田浩治、杉山俊夫、杉山元、木下雅弘とともにヤング・アンド・フレッシュというバンドを結成し、レコードをリリース、また彼らをフィーチャーした映画も数本製作された。
 
そしてなんといっても有名なのが和泉雅子とのデュエット曲「二人の銀座」。
 
日本映画の衰退とともに活動をテレビに移し、司会、ドラマで活躍した。
近年は旅番組のレポーターが多かった。
 
ご冥福を祈ります。