fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">女優:満島ひかり(「愛のむきだし」「悪人」)</span>

 

愛のむきだし」(2009)を見たときは、なんという凄い女優が現れたのだろうと思った。そこまでやるか、といった体当たり
演技だった。それが、満島ひかり(1985年11月30日生まれ、
25歳)だった
 
怪しげな新興宗教(実在して、日本中を騒がせたあの集団を彷彿とさせる)に入っている面めんがリアルで、さまざまな葛藤や、盗撮、ヘンタイなどのオンパレードだった。4時間近い映画が、最後まで飽きさせなかったところがすごい。
 
解説によると、20年ほど前に監督が知り合った「盗撮のプロ」が新興宗教に入った妹を脱会させたという経験を基に、自身の体験や取材を組み込んだ3時間57分に及ぶ純粋かつ壮絶な恋愛叙事詩である。
 

この作品のメインとなる若い3人、ユウ(西島隆弘)、ヨーコ(満島ひかり)、コイケ(安藤サクラ)に共通していることは、親からの愛がほぼ完全に欠如していることであり、その愛を穴埋めするために変態行為、暴力、宗教等に走っているというのだが。
 
この映画の後、「クヒオ大佐」「食堂かたつむり」は、目立たない小さな役であったが、そのあとの「悪人」では、出番は少ないが、ナチュラルな演技が、名前のように光った。
 
朝の連ドラの「おひさま」にも出演して、おひさまのように”ひかり”輝いて、今や全国区の人気女優になりつつある。これから最も期待できる女優の一人だ。
 

主な出演映画
モスラ2 海底の大決戦(1997年12月13日公開、監督:三好邦夫、東宝) - 浦内汐里 役(DVDの特典映像に新撮によるコメント)
デスノート / デスノート the Last name(2006年6月17日 / 11月3日公開、監督:金子修介) - 夜神粧裕
エクステ(2007年2月17日公開、監督:園子温) - 椎名百合子 役
僕の彼女とその彼氏(ゆうれい) Drop in Ghost(2007年2月24日公開、監督:森敦司)- 初主演・佐伯小夜 役
少林少女(2008年4月26日公開、監督:本広克行) - 高橋ひかり 役
プライド(2009年1月17日公開、監督:金子修介) - 緑川萌 役
愛のむきだし(2009年1月31日公開、監督:園子温) - ヨーコ 役
ちゃんと伝える(2009年8月22日公開、監督:園子温 )- 女子高生 役
クヒオ大佐(2009年10月10日公開、監督:吉田大八) - 浅岡春 役
食堂かたつむり(2010年2月6日公開、監督:富永まい) - ミドリ 役
カケラ(2010年4月3日公開、監督:安藤モモ子) - 主演・北川はる 役
川の底からこんにちは(2010年5月1日公開、監督:石井裕也)- 主演・佐和子 役
悪人(2010年9月11日公開、監督:李相日)- 石橋佳乃 役
ラビット・ホラー3D(2011年9月17日公開、監督:清水崇)- 主演・今里キリコ 役
一命(2011年10月15日公開、監督:三池崇史)- 美穂 役
スマグラー -おまえの未来を運べ-(2011年10月22日公開、監督:石井克人)- 田沼ちはる 役
北のカナリアたち (2012年11月3日公開、監督:阪本順治)- 戸田真奈美 役)
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。