fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「orz」の読み方?(どうでもいいです。笑)</span>

 

ときどきブログでも見かける、このマーク「orz」。
 
参りました、と土下座したような絵。
これまで、決まった読み方がなかったという。
 
オー・アール・ゼット」「オーズ」などと呼ばれていたようだ。

Yahoo記事によると、「Orzの正しい読み方が判明」したのだという。
 
「ガンマ-オリザノール γ-Orz」ということで、
Orz=オリザノール」という読むらしい。

今までの読み方調査では(ひまなひともいるようで):
 
1位「おーあーるぜっと」 26.1%
2位「おるず」21.3%
3位「おるつ」15.5%
4位「おーず」12.9%

ネット上で記述されていた読み方では、
「がっくし」
失意体前屈」←これが一番、即しているような気がする(笑)。
「オルゾ」
「オーアールズィー」
「土下座」
などのネーミングも存在するという。
 
「まあオーズだな」が多く、ヘンテコな覚えにくいネーミングなど、
消えてなくなるというのが一般的らしい。
 
決して使わないマークなので、関係ないが・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つまらない話題ですみません(orz)。