fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報:歌手・日吉ミミ(「男と女のお話」)死去。64歳。</span>


「男と女のお話」日吉ミミ 1970
 

日吉ミミと言って、知っている人は、少ないかもしれない。
知っている人には懐かしい名前だ。
 
1970年に「男と女のお話」が大ヒットし、紅白歌合戦に出場を果たした日吉ミミが、10日、すい臓がんのため死去。64歳だった。
 
高いキーで、独特の歌声で、1970年当時、彗星のごとく現れて、「男と女のお話」が大ヒットした。一度聞いたら忘れないような、個性的な歌い方で、人気を得ていた。
 
この当時は、「ウーマンリブ」「内ゲバ」などのことがが流行った。流行歌では、加藤登紀子の「知床旅情」、藤圭子の「圭子の夢は夜ひらく」などがヒットしていた。
 
1970年と言えば、映画では「ひまわり」のほか、「明日に向かって撃て」「イージー・ライダー」などアメリカン・ニューシネマの傑作が続々と登場した。
 
世相で騒然とさせたのは、作家の三島由紀夫の割腹自殺。
大学の校舎で、そのニュースを聞き、驚いた記憶がある。
 
このほか、日航よど号のハイジャック、大阪万博の開幕などがあった。
 
日吉ミミは、「男と女のお話」以外でも、「男と女の数え唄」「ひとの一生かくれんぼ」、「たかが人生じゃないの」などのヒット曲がある。
 
ご冥福を祈ります。