fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「めぐり逢い」(1957)


「めぐり逢い」(1957) An Affair to Remember:
再生不可はこちら:https://youtu.be/NN3EIbIYB5M
 
レオ・マッケリー監督が、1939年に監督した作品「邂逅(めぐりあい)(原題:Love Affair)を自らリメイクした「めぐり逢い」(1957)を30数年ぶりに見た。
 
オリジナルは、名優シャルル・ボワイエアイリーン・ダンだったが、リメイク版も劣らずのハリウッドのトップスターの美男美女、ケイリー・グラント、デボラ・カーが主演!
 
典型的なラブ・ロマンスの映画で、「哀愁」などに通じるものがある。
細部はほとんど記憶のかなただったが、ラスト・シーンは、泣かせる。
ラスト・シーンのための映画かもしれない。
 
この映画の面白さは、グラントとカーの会話のテンポのよさとウイットに富んだ内容。センスのいいしゃれた会話の映画は、心地いい。
 
お涙ちょうだいの作品だが、ハッピーエンドだ。
 
 
 「めぐり逢えたら」(1993、Sleepless In Seattle)は、レオ・マッケリー監督、ケーリー・グラント主演1957年の名作「めぐり逢い(1957)」をドラマ全体のモチーフとしているのは有名。こちらはメグ・ライアン主演。
 
めぐり逢えたら」・・・”めぐらいあんたら(←津軽弁だが、チョット苦しい。笑)
 
☆☆☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。