fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">最近のCM:「何のCM?」だが・・・つい引き込まれる!?。</span>


リクシルって知ってる?」第1~6話リレー
 

最近では、CMも、さすがに商品名を連呼するだけのようなCMはない。
ストーリー性を持たせているのが増えているようだ。
 
たとえばリクシルって知ってる?」というCM。
 
いろいろなバージョンがあるようで、日本を代表する、今が旬の俳優・女優が多数出演している。
 
堤真一 ・・・「プリンセス トヨトミ」
岸部一徳 ・・・「のんちゃんのり弁」「相棒」
大森南朋(なお)・・・「ハゲタカ」
木村多江・・・「ぐるりのこと。」
満島ひかり・・・「悪人」
松下奈緒 ・・・「沈まぬ太陽」、TVドラマ
 
など
 
 
結局、何のCMなのかわからない(泣)・・・と思っていたが。
(”みそ汁”のCMではなさそうだが・・・。)
 
 
何のことはない。
住宅関連設備などの会社として知られた「トステム」「INAX」「サンウエーブ」・・・
といった会社が統合して誕生した新会社「住生活グループ」という会社の、戦略
だった(爆)。この4月に誕生したLIXIL(リクシル)という統合ブランドPRの一環だったようだ。
 
語呂あわせの、似たようなCMでは「インテル、ハイッテル」というのが有名。
これは、外国(米国)では、Intel, InsideというCMで知られていた。
それを、意味を変えずに、お国に合わせて、うまく語呂合わせができたものだと、この10年間のCMの中では、秀逸と思っている(笑)。パソコンでは、OSはマイクロソフト、チップはインテルという時代が続くほどの牙城だった。