fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★ブログ友「ふぁろうさん」と映画観賞&会食、大いに語る。

 
一時期、映画ファンと言えば洋画ファンという時代もあった。
 そんな中で、2007年、映画ブログをさまざまネットで見て歩き、大半が「洋画」ブログであり、ほかとは一味違うブログをはじめようと、女優をテーマにブログを立ち上げたのがふぁろうさんだ。とくに日本女優に関心があり、タイトルもずばり「日本の映画女優たち」とした。
 
ブログの立ち上げ当初から、コメントのやり取りがあり、現在fpdのブログのコメント数では「562」と多くのコメントを寄せている(第10位)。
 
日本の旬な若手女優を中心に、日本映画のブログでは、他の追随を許さない。
とくに、日本映画の紹介では、丁寧で、きめ細かい感想・批評をわかりやすく率直に紹介している。
 
今日土曜日、朝9時30分前の「さいたま新都心」駅前に、待ち合わせの目印に愛読の「キネマ旬報」を持ったふぁろうさんの姿があった。fpdがすぐに、駆け寄り、数年ぶりに旧友に会うような感覚ではじめて会った。
 
劇場である「MOVIXさいたま」(12スクリーン)に向かう途中も、映画の話題は尽きず、今日が初日の「星守る犬」を見た後も、イタリア・レストランで、ピザを食べながら、日本の女優についての語らいは続いた。
 
  
ここ数年の日本映画の女優については、ふぁろうさん もfpdもどちらも負けないくらいに熱弁だった(笑)。
 
ふぁろうさんのお気に入り女優の一人は、ふかっちゃんこと深津絵里宮崎あおい、fpdとも共通の竹内結子麻生久美子などである。
 
日本映画では「歩いても 歩いても」「サイドカーに犬」などでは、すばらしいということで完全一致した♪(爆)。中越典子粟田麗伊藤歩・・・といった女優になると、fpdには、「?」ということになり、まだまだ知らない女優が多い。
 
 
”日本映画の女優たち”については、しばらく、ふぁろうさんのブログから目が離せないことになりそうだ。ふぁろうさんが、とくに注目している女優の一人は、宮崎あおいで、別格の演技派とみている。一方、fpdは、昨年春のテレビドラマ「遠まわりの雨」で主演した夏川結衣を一押しで強調していた。
 
最新の日本映画と女優のことなら、
ふぁろうさんのブログへ、レッツ・ゴーだ!:http://blogs.yahoo.co.jp/ffalo77
 
ふぁろうさんは、市民マラソンのイベントには積極的に参加する”マラソンマン”でもある。走るのが好きと言い、スマートな体型を維持しているようだ。
 

fpdが埼玉県人ということから、埼玉県内で参加したマラソン参加記念のタオルを二枚記念にもらった。気遣いを感謝します。
 
また、映画を見て、大いに語りましょう!