fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「寒い朝」(吉永小百合+和田弘とマヒナスターズ)</span>

 
今朝もヒンヤリした寒さの関東地方。
きょうは6月1日。
本来、会社などでは”衣替え”の時期だが、とても上着なしというわけにはいかないようだ。「寒い朝」が続きそうだ。
 
もう灯油はいらないだろうと思ったが、2-3日前にGS(ガソリン・スタンド)まで、灯油を買いに。まだ、ストーブもつけている♪(爆)。
 

寒い朝」は、石坂洋次郎の小説「寒い朝」が原作で、映画化のタイトルは
赤い蕾と白い花」だった。てっきり「寒い朝」のタイトルかと思ってしまった。
 
この映画は、未見だが、吉永小百合は、50年前から、今日まで吉永小百合だ・・・。ここまで、
清純派のイメージを持続している女優もめずらしい。ワンパターンかとしばらく敬遠気味だったが、最近の映画はすばらしい。
 
山田洋次監督の「母べい」「おとうと」・・・はすばらしかった!もともと、山田監督作品「男はつらいよ」シリーズで数回、マドンナ出演もしていて、山田監督とは長年チームを組んでいるので、息もあっているようだ。
 
寒い朝」は、好きな曲だ♪
 

将来が”寒いニッポン”にならなければいいが・・・。
(もう、なりかけている?!) かくれんぼの一種で昔、缶蹴り遊びというのがあったようだ。ルールはよくわからないが(爆)。
 
いまも、カン(菅)蹴りが始まったようだ。
癇(菅)に障るムノウ・ソーリをどこかに吹き飛ばすような「代わり」はいないのか。
 
食堂だったら「お代わりください!」とカン(菅)タンなんだけどね。