fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「カメレオンマン」(1983, Zelig) ウディ・アレン監督</span>


「カメレオンマン」(Zelig)
 

 
ウディ・アレン監督の作品は、好みが分かれるところだろう。
冴えてる!と思う作品もあるが(「ボギー!俺も男だ」)、なんじゃこりゃという作品
(「スリーパー」)もある。
 
カメレオンマン」(1983)は、そんな中でも、まともな映画だった(笑)。
ドキュメンタリーで80分の映画。
 
カメレオンのように周囲の環境に順応する能力をもつ男レナード・ゼリグ(Zelig)(ウディ・アレン)を、ドキュメンタリー調で描いた作品。意図的なモノクロ撮影、ニュース・フィルム、インタビューは、精神分析の事例を扱う記録といった形になっている。
 
いろいろな人のインタビューを通じて、Zeligの人物像に迫るというもの。
1930年代の舞台らしく、モノクロの映像で、当時の雰囲気は出ている。
アレンのお気に入り女優だったミア・ファローも出演している。
 

 
カメレオンというのは変幻自在、琴姫七変化か、七色仮面か、名前だけは知っている”七つの顔を持つ男”多羅尾伴内か・・・まわりに溶け込んでしまう性格を持つ男を例えたもの。
 
ウディ・アレン自身がカメレオンではないのか(爆)。
監督、脚本、主演をこなしている。
 
ニューヨークを舞台にした映画が多い。
ニューヨークの宣伝マンのようなアレンだ。
 
fpdも最近は、自称「カメレオンマン」だ。
 

 ☆☆☆