fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「いつも心に太陽を」(60年代オールディーズ)</span>

 

今朝、音楽通販ショッピングの番組である「音楽のある風景」という番組を見ていたら、懐かしい50年代、60年代の「OLDIES」という特集があった。
 
50年代では、「ケ・セラ・セラ」(映画「知りすぎていた男」)など。
 
60年代では、「サウンド・オブ・サイレンス」(映画「卒業」)「花はどこへ行った」(反戦フォーク楽曲)など。
 
なかでも、シドニー・ポワチエが主演の「いつも心に太陽を」(1967年制作、1968年日本公開)の主題曲は、映画にも生徒役で出演していたルルの歌が懐かしい。当時の歌をそのまま再現(レコードのざわざわ感もいい)したレコードがYouTubeであっ
たので、アップした。
 
映画は初公開後、1-2年あとに、二番館の劇場で見た。TVでも見ている(guchさんは、リアルタイムというが、fpdは、映画に目覚めるのは、この1-2年あとだった。爆)。
 
この曲は、全米ヒットチャートに登場して、5週連続で首位をキープしたというからインパクトは大きかったようだ。
 
この映画は、今の高校などをテーマにしたドラマからは想像できないくらいに、荒んでいなかった時代の高校(イギリス)を描いている。手を焼かせる生徒がいて、もうやっていられないと辞表を胸に、授業に臨むポワチエ先生だったが、生徒たちの反応は・・・。
 
ラストシーンがとにかくめちゃカッコイイ!
 
何回か記事で取り上げたことがある。