fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画・エンタメ情報誌「ぴあ」が休刊へ。</span>


エンタテインメント情報誌「ぴあ」といえば、関東首都圏の映画情報誌として草分け的な存在だった、その「ぴあ」が7月21日(木)発売号をもって休刊することになった。 
(最終号は、記念に購入しようかな。笑)
 
これも時代の流れだろう。
 
「ぴあ」の創刊は1972年7月。fpdとほぼ同世代の学生が創刊したのではなかったか。その後、会社に入って、「ぴあ」でアルバイトをしていた、などという人と席を並べたこともある。
 
 
情報誌「ぴあ」は、約40年間に及び、エンタテイン
メント
情報誌として、映画・演劇・音楽・美術・スポーツ等の
イベント開催スケジュールやチケット発売情報を提供して
きた。
 
紙媒体の宿命か。
インターネットを中心としたネット情報の進展。
多様化するニーズ。
 
「ぴあ」が創刊された当時は、エンターテイメントに関する
ミニコミ誌のような存在だったろう。その後、急速に発展し、
ぴあ社は、書籍や、チケット販売、インターネットサービス等、ぴあのサービスの中核を形成するコンテンツとなっていった。

 
映画のコアなファンは「キネマ旬報」。
映画の一般的なファン、中高生などは
映画雑誌「スクリーン」「ロードショー」。
映画のスケジュールなどは「ぴあ」。
・・・とだいたい色分けされていただろう。
 
「ぴあ」の表紙のイラストはマンガチックで面白かった。一つの時代を築いたエンタメ誌が無くなるのはさびしい限りだ。
 
お疲れさまでした(笑)。