fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">孫正義:「原発から、太陽光などのクリーンエネルギー転換へ」。</span>

 

ソフトバンク孫正義社長
は、昨年までは、原発について無知であったがために、賛成も反対も意見を持ち合わせていなかったが、今回の福島原発を機に、自分なりに1カ月以上、悩みに悩んだ結論は、「原発ではだめだ。太陽光、水、 風などのクリーン・エネルギーに転換すべき時が来た」と真剣に語っていた。
 
日本記者クラブという悪しきマスコミの弊害があり、マスコミも、政府、東電、安全保安院の発表をうのみにして報道している、という考えのもとにフリーランスの記者たちの集まった自由報道協会(設立は今年)という会が主催した講演会で、孫社長が語ったもの。
 
(少し長いですが、ぜひ聞いてみてください)
 
これをじっくり聞くと、原発のいいことは全くないということがわかる。
原発についての調査アンケートで、現在は96%が反対という結果という。
4%の人たちも、原発代替エネルギーとして、効率の良いエネルギーがあれば、
「いや、プルトニウムを吸って人間が生きて行けばいいという科学者くらいだろう」と皮肉たっぷりの表現も小気味いい。
 
いろいろな統計、数字、海外の趨勢などを考えれば、孫さんの提案は説得力がある。
 
功なり名を遂げた人物の提案と片付けられないだろう。
個人で100億円を義援金として寄付。今後の役員報酬義援金に充てるという。
 
クリーンエネルギー関連の基金を設立し、原発に代わる太陽光エネルギーなどの
開発に注力していくという。
 
これまでのような、単なる原発反対ではなく、原発を開発した人も、原発の怖さを身にしみて感じているという。そういった意味で、孫さんの今回の提言は大きな意義があるように思う。